ハードウェア技術者、コンサルタント、プログラマーの違いとは?


車に同乗するとよくわかるとか。

*******************************
納得してしまう?ハードウェア技術者、コンサルタント、プログラマーの違い‎
らばQ -
ハードウェア技術者、システムコンサルタント、プログラマーの3人が、1台の車に同乗していました。 車が急な下り坂に差し掛かったとき、運転をしていたコンサルタントはブレーキが全く効かないことに気づきました。 車はどんどん加速する一方で手に負え ...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbo=p&tbs=nws:1&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88&aq=f&aqi=g4g-z1g2g-r3&aql=&oq=&gs_rfai=
*******************************

キャリアをどう築いていくかは


自分でよく考えているひとも多いことでしょう。


でも、考えていない人も、迷っているひとも、どうしたらいいのかわからない人も沢山います。


子どもの頃、どうなりたいと考えていましたか?



私は2003年に鉄腕アトムの様な人型ロボットが活躍する世界が来ている。


そして、そこで科学と関わる仕事をしていると小学生のときに思った記憶があります。



でも、キャリアを考える上で、日本で育った為に


日本人であるが故のメリットとデメリットもあるかもしれない。


昔、「ハゲタカ」というドラマの中で技術者のみんなが尊敬するエンジニアが言っていました。

「腕を評価してくれるなら、どこの国へでもいく。それが技術者だ。」


日本では技術よりも


日本語という言語を大切にする文化が大きい。


コミュニケーションが大事だからと・・・。


ちょっと視点を変えると


広い世界が手に届く、


それが技術者という仕事の魅力だと思うのは私だけだろうか?



子供の頃なりたかった職業は? ブログネタ:子供の頃なりたかった職業は?




All About 「キャリアプラン 」キャリアビジョンの描き方



セレッテjavaのpgとse募集中
セレッテsapコンサルタント募集中
セレッテ2011新卒募集中























良公寓公告牌http://www.haogongyu.com/