一緒に練習しませんか?身近なモノで出来る「驚きの近代営業トレーニング」 | 極度のあがり症で口ベタな私が、事務から営業に転職して4ヶ月0契約、崖っ淵から7日間で60万円売り上げた「3つのキラーフレーズ!」

極度のあがり症で口ベタな私が、事務から営業に転職して4ヶ月0契約、崖っ淵から7日間で60万円売り上げた「3つのキラーフレーズ!」

36歳で事務員から営業職に転職してみたけど、最初は全く契約が取れなくて、上司から毎日怒鳴られてすごく大変だったんだ。でもある事がきっかけで抜け出すことができました。あの頃の私と同じ様に悩んでいる人に向けてブログを書いています。


こんにちは。ハナです。


今日は

「営業成績15%に入る為の3つのアクション」

の具体的な内容 第5回目


「トークの磨き方」


について書いていきたいと思います。

私はこの辺りから
行動力が付いてきているのに
気づき始めました。

子供の頃からみんなに
「何を話をしているのか分からない。」
と言われてましたが、

自分の内面から
自信が出てきたのを感じていました。


契約が取れるようになってからも
たまに、取れ始めたことを
思い出して基本に戻ったりしています。


では始めますね。


「売れる人ってどんな
    トークをしてるのかな?」

って気になると思いますが


あなたのトークはお客様へきちんと
届けられていますか?



より早く

自分でどうやってたどり着いていくか!
自分でどうやって成長していくか!


の方法について今日もお話をしていきます。


このページを見て頂いて実践していただくと

自分で欠点を知ることができて、あなたの
コンフォートゾーンが広がっていきます。


自分の長所と短所を理解して個性を
ドンドン伸ばしていきましょう。


何事も己を知ることですね。


お客様との会話が自己満足で終わっていないか
確認してくださいね。

それでは今日もよろしくお願いいたします。


☆ トークの磨き方

売れる営業マンのトーク
売れる仕事の仕方



を意識して思いついたのですが、
私も今でも時々やってますが、売れてる人って
みんなこんな事をやってるのかな?
って思います。


☆ 鏡と録音を使う



   鏡

私は売れてない時に鏡をみてトーク
の練習をしていました。
特に鏡の前で意識していることは


頭を下げる角度
表情
立ち振る舞い



に意識をしてました。
トークの流れでも

ここは、自信たっぷりなイメージで
ここはニコニコっとして



そういったことが自分で出来ているかを
確認していました。

さらに…

白いスマホ


自分の音声を取りながら

自分が話していることが実際に相手に
伝わっているか?

人と話す時って夢中になるから自分の
話したい事がきちんと話せているのか?

お客さんの言った事に適切に切り返して
いるのか?

等もチェックできますよ。

自分の会話や声を聞くのって、照れて
嫌なんですが、こうする事によって
全く知らない自分と出会えました。



自分が思っている以上にオドオド(”;)・・・
してて同じことばかり言ってたりして
しゃべりはじめの「エ~。」ばっかり

「これじゃ~、聞く耳をもってくれないか。」
なんて自分の変な癖を知ることができました。



☆ 知らない自分に出会える。

1)表情
2)言葉遣い
3)わかりやすさ



1)表情

アポや契約が取れない時って、お客さんに
こびるような感じになってたんですね。
きっと必死感も出てて、見てると痛々しく
思われてたかも。


どんな表情が一番いいのかな?
って、毎日、毎日、鏡を見て、録音して
確認しながら、自分で聞いてました。


自分自身のトークが絶対に磨かれると
信じてやっていました。

おすすめなのが

☆ ベンチマークです。

まず自分で目標を(ターゲット)を定めて
ください。

営業とプレゼンテーションのトークは
違うかもしれませんが

表情と人を惹きつけるプレゼンテーション
の話し方はどういう表情なのかな?

どんな言葉遣いなのかな?って


スティーブ・ジョブズ氏
Iphoneのプレゼンテーションを見てみました。

堂々としながらもスマートに、

「この人はどこまでの未来が
     見てえいるんだろう。」

まだまだ始まったばかりと言いたげな
ワクワクさせられるプレゼンでしたよね。

ジョブズ氏

発信元:ジョブズ スピーチより


オバマ大統領 も、
身振り、手振りで自信たっぷりな
決断力のある強いイメージで、
何があっても屈しないパワーを感じる
演説ですよね。


オバマ氏

発信元:オバマ 氏 の画像検索結果より


女性では、
滝川クリステルさん
オリンピックのプレゼンもお見事
でしたよね。


笑顔から真剣な表情の切り替えの瞬間や、
言葉1つ1の間の取り方、声のトーンが
計算されてるかのようですが、全くと
言っていい程自然な流れで流石ですよね。

「もっと聞いていたい。」って思うくらい
同じ女性でもうっとりしてしまいました。

滝川クリステル

発信元:滝川 クリステル の画像検索結果より


やはり、そのあたりが自分も必要だなって、
お手本になるような人を見て

自分の場合はどうなんだろうと、録音機を
使って練習をしていきますと結構すぐに
変化って出てきますので、是非挑戦して
頂きたいと思います。



今すぐ、スマホなどで自分がどんな感じで
話を切り出しているか、チェックしてみて
ください。

鏡の中の自分に向けて、音声を録音
しながらドンドン練習していくと、自分の
営業スタイルが早く確立できますよ。

夏の風景

本日は以上です。

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。