英語学習も初めの3ヶ月が命 と言い続けているワケ | 仕事の英語パーソナルトレーナーのブログ

仕事の英語パーソナルトレーナーのブログ

しばらくお休みしていましたが再稼働しています。またよろしくおねがいします。
メルマガのご登録はこちら 
https://a11.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=384&g=6&f=15

仕事の英語パーソナルトレーナー

こうの ゆうこ

河野 木綿子 のブログです。

 

連休中、遠くに行かなくても

ぶらりと本屋さんめぐりも楽しいものです。

 

丸善丸の内本店・八重洲ブックセンター

ブックファーストさんなど

 

大型書店では平積みしていただいています。

「仕事の英語

 いますぐ話すための

 アクション123」

 

そしてこんなレビューをいただいています。

 

> 一度読んでお終いではなく

> へこんだら何度も読み返したい本です。

 

> 自分が知りたかったことばかりで感動しました!

 

↓↓↓↓↓

Amazonでのご購入はこちら

 ⬆︎Amazonは本日在庫切れのため

楽天または書店にてお求めいただけると

便利です。お手数をおかけします。

 

 

英語学習は初めの3ヶ月が命

 

ゴールデンウィークの今なら

これからの

家計のやり繰りも考えながら

 

英語どうしようかな?と

 

じっくり考えるのもありですね。

 

今日のブログは

 

英語学習コーチングという手法の

ご紹介です。

 

3ヶ月で英語力を伸ばすなんてずるい!

とムカつく方はスルーしてください。

 

まず初めにご紹介するのは

コーチングって?

普通の学習方法とどう違うの?

ということです。

 

 

コーチングとは;

本人が自身の可能性に気付き

自発的に資源を活用して成長できるよう

 

コーチが質問とアドバイスを投げかけてサポートする学習方法。

 

もちろん専門家として他では聞けない

アドバイスを受けることができます。

 

そして今まで英語学習で普通に行われて

きた

 

ティーチングとは;

講師が生徒に教える形式です。

 

ティーチングでは;

正解は講師が持っている

主導権は講師が持っている

 

なので生徒は講師を待っていれば

いいので楽ではあります。

 

ただし楽な分、効き目は穏やか。

少し時間がかかるかもしれません。

 

英語力を伸ばすことに当てはめてみると

 

ティーチングを週に1回受けるとして

 

自分の仕事を英語で

 

ある程度できるようになるには1年

不自由がなくなるには3年程度

 

と言われています。

 

仕事もプライベートも忙しいので

あまり重い負荷は掛けずにじっくり

取組みたいという方には

 

ティーチング方式での

プライベートレッスン

をお勧めします。

 

でも、もし、あなたが

 

短期間で英語力を伸ばさないと

マズイ状況

にあるなら

英語学習コーチングを強くお勧めします。

 

例えばこんな状況です。

 

☑ これから異動先で英語力を

期待されているのに自信がない

 

☑ 近いうちの組織変更で

部長が外国人になると自分だけ

コミュニケーションが取れない

 

☑ 英語テストのスコアを上げないと

今年の管理職試験が受けられない

 

☑ プロジェクトで海外出張したら

英語力がネックでひと言も意見が言えず

日本チームとして恥ずかしい思いをした

 

☑ 電話会議に出るときは

話しかけられるのがコワイので

無言でログインしている

 

こんな状況には

英語学習コーチングが効きます。

 

 

でもなぜ3ヶ月???

 

不思議ですよね。なぜ3ヶ月?

 

私は20年以上

いくつもの大手外資系企業手で

人材開発の仕事をしてきました。

 

社員向けに

研修プログラムを企画するとき

「行動変容」

という言葉をよく使います。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが念のために

 

どういうことかというと

「行動変容」とは;

 

あることを出来るようにするため

意識して毎日続けていると

一定期間が経過した後に

あまり意識しなくても

当たり前に出来るようになる

 

という行動の変化のことです。

 

その「行動変容」が起きてくる期間が

だいたい3ヶ月と言われています。

 

身近な例で言うと

 

 

4月1日に入社した新入社員が

新人研修で社会人としての

おじぎの仕方を習ったとします。

 

初めのうちは

頭から腰まで一直線にしてお辞儀する

頭だけカクッと下げない

足をピシッとそろえる

綺麗なお辞儀は

 

意識しないとできません。

 

みんな毎日緊張しながら出勤、退社の

挨拶の時にお辞儀をしています。

 

でも3ヶ月後の7月の初旬には

お辞儀を繰り返したことによって

綺麗なお辞儀が身に付いて

あまり意識しなくても

当たり前に出来るようになっている。

 

これが行動変容です。

そして行動変容は英語学習にも

当てはまります。


毎日の生活のなかで自分に合った

英語の学習方法を手に入れて

当たり前に

自主的に

英語学習ができるようになって

成果が出始める時期が

開始して3ヶ月後です。

 

 

 

英語学習も初めの3ヶ月が命

と初めに申し上げたのはこういった

理由からです。

 

ここでサボってしまうと

またまた

手に入れたい英語力が

手に入る前に挫折。。。。

 

☑ これから異動先で英語力を

期待されているのに自信がない

 

☑ 近いうちの組織変更で

部長が外国人になると自分だけ

コミュニケーションが取れない

 

☑ 英語テストのスコアを上げないと

今年の管理職試験が受けられない

 

☑ プロジェクトで海外出張したら

英語力がネックで

ひと言も意見が言えず

日本チームとして

恥ずかしい思いをした

 

☑ 電話会議に出るときは

話しかけられるのがコワイので

無言でログインしている

 

今までと何も変わらない

あい変らず英語で悩んでいる

マズイ状況の私がいることになります。

 

このままでいいですか?

 

もし

> 3ヶ月集中して英語に取組みたい

> 自分にあった学習法を手に入れて

> 行動変容を起こしたい

 

とお考えなら

 

一歩を踏み出すチャンスが

ここにあります。

 

↓↓↓↓↓

 

語学習コーチングの

①とご記入ください

 


通常 60分 5,000円+税 が
今なら 3,000円+税 ¥3,240 

(5月15日まで)

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

仕事の英語パーソナルトレーナー
のアメブロはこちら

 

 

 

えっ?

私ってかわいくないですかぁ?

の爆弾発言に男子陣、タジタジ?

パーソナルトレーナーは

こんな人!

あのイングリッシュドクター

西澤ロイさんのラジオ番組「頑張らない英語」

に出演したときの動画はこちらのリンクから

↓↓↓↓

江東モーニングFMラジオ