Yoiyama, Gion Matsuri | 英語上達の方程式

Yoiyama, Gion Matsuri

我が故郷の京都では、今日は祇園祭の宵山です。

宵山とはいわば前夜祭のようなもの。

山鉾が街中を廻る本番は明日ですね。



祇園祭のときの京都の四条通あたりは、

すごい人で溢れかえります。

子どもは大人と手をつないでおかないと、

本気ではぐれちゃうくらいの混雑っぷり。


子どもの頃はあの山鉾に乗りたいなぁと思っていたもの。


そもそも祇園祭は各地で流行っていた疫病の原因を

たたりと考えて、それを鎮めるために行われたのものと言われています。


菅原道真の天満宮もそうですが、

当時は、原因不明の災害や病気などは

たたり的なものと考えられていたのでしょうね。


なかなかこの時期に京都に帰省できないのですが、

いつか行って、また祇園祭を大人の視点で楽しんでみたいですね。


この時期の京都は梅雨と夏のはざまで

はじめて行くとびっくりする暑さですが、

祇園祭はぜひ一見の価値ありですよ!




そういえば、親戚から本屋の写メが送られてきました↓


こうして目立つ感じに表紙を前向きに

置いていただけるのは本当にありがたいです!


この棚の感じは●●書店さんでしょうね。

最近は棚を見ただけで、書店さんが何となく分かるようになってきましたw

大阪の書店でしょうか、それとも京都でしょうか?


祇園祭に行った際には、京都の書店さんで、

私の本をぜひぜひお手にとってみてくださいね(笑)。


(KADOKAWA中経出版)全国書店で絶賛発売中です! 

ペタしてね

読者登録してね

--------------------------------

■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。
いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、
まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓
登録は1分もかかりませんので、簡単です。

--------------------------------

■デルタプラスのサイト
英文法を中学・高校レベルから解説
大学院の受験情報は大学院を知ることから
大学院英語に特化した入試添削講座
臨床心理士の資格や指定大学院の受験情報
心理学用語のテクニカルターム集
英語和訳メルマガの登録