詩的にアメイジング。^^ | Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^



はろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


みなさん、おげんきですかー?わーい(嬉しい顔)

今日の東京地方は、なんだか秋っぽい陽気。


今は秋のはずだから変な言い方ですけれど、

激動する今年の気候がようやく落ち着いてきたんでしょうか。^^


さてー今回は、ある新しいマイミクさんからいただいたご質問コチラ↓



●質問

アメイジングって、どんな意味?

あせあせ聞くのも恥ずかしい質問でごめんなさい あせあせ(飛び散る汗)


●回答


あははー。マイミクさんになったから、

なんとかご質問を考えようとしてくださったみたいですわーい(嬉しい顔)カンシャ!

ちょうど辞書がないし質問しちゃえ、みたいな感じだったとか。^^


ではお答えしますとー。

「アメイジング」 は、「amazing」。


たしかに辞書をみれば意味はわかるでしょうけれど、

表現として用途の広いものなので、知っておくとスゴク便利ですよー。


「amazing」 の意味は、「びっくりさせる、おどろきな(だ)」。

基本的には、「びっくりするほど素晴らしい」 とか、

「信じられないぐらいすごい」 なんて意味で使われます。


たとえば。。。


Wow, the leaves are all colored!

「うわあ、葉っぱがみんな色づいてるよ!」


Oh, beautiful! It’s amazing!

「わあきれい! すごいね!」


だとか。。。


I’m not crazy about Lady GaGa.

「レディー・ガガは別に好きじゃないけど。」


But I think she has an amazing voice.

「めっちゃいい声してるとは思うよ」


だとか。^^


あと、「びっくりだ、おどろきだ」 といっても、

悪いことについて言う場合も、まま見られますねぇ。


He is always late. It’s amazing!

「あいついっつも遅刻だな。ホントおどろきだよ!」


なんて、ちょとイヤミが入った感じで使われます。


この言葉は、口ぐせになっちゃっている人も多いぐらいよく使われます。

僕も気をつけないと使いすぎかねませんあせあせ


皆さんも、なにか素晴らしいもの、

びっくりするものを見たときは使ってみましょーう。^^



さってー。

じつは、このご質問をくださった方から、

お礼とともに次のようなメッセージをいただきました。


こんなメッセージ↓

=====
BoAの歌詞に

『磨かれていくアメイジング…』ってあって…

意味分からんみたいな…
=====


あはは、そうだったんですねー。^^

たしかにこんな風に書かれてたら訳がわからないと思います。


「アメイジングって形容詞なんじゃないの?」、

と思う方もいるんじゃないでしょうか。


これは、俗にいう、「歌詞だから許されちゃう」って部分なのでしょう。

文法にのっとって解読できないけれど、感覚的に理解して、っていう。


こういうのを 「詩的許容」 っていいます。

英語の 「poetic license」(ポエティック・ライセンス) から訳された言葉で、

日本語で引いても広辞苑にも載ってません。


詩文や歌詞を書くにあたって、表現の伝達だとかゴロのよさのために、

文法規則から外れた自由が許されていることです。


それによって、なんとも言いえぬ感覚を聞き手や読み手に与えたり、

解釈できる意味を2つ持たせる、なんて効果があったりもします。


たとえば、上記のBoAさんの歌の一節、

「磨かれていくアメイジング」だったら。。。


①アメイジングなものが磨かれていく

②(なにかが)磨かれていく。その様はアメイジングだ


など、文法的に正しく書かれていないだけにハッキリせず、

どちらにも解釈できてしまいます。

そして、それはどちらでもいいのでしょう。^^


この詩的許容。

書き手の独りよがりにならず、しっかりと意味なり感覚なりを伝えるのが前提。

また、頼りすぎるのは単なる表現力不足ともいえます。


でも、うまく使いこなせると、

それこそアメイジングな、深遠な感覚を生み出せますねーわーい(嬉しい顔)


ふむむー。

創作の秋。(-_-)’’’






この記事が参考になりましたら人気ブログランキングへ
人気ブログランキング!  応援いただけると嬉しいでーす!^^

・~・ Messages from Bob ・~・
http://eigogarage.blogspot.com/
達成・成功をめざす人たちへ、ボブさんが贈りつづける言葉。