中秋の名月2016年は『うそつきのつき』を読みます。 | 英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

お子様が外国語での読み聞かせも抵抗なく楽しめるおはなし会。子育てに洋書絵本を取り入れるママ、パパ、先生、読み聞かせボランティア、絵本好きな人のための講座を開催中。

★中秋の名月2016年は『うそつきのつき』を読みます

2016年の中秋の名月は9月15日。
(満月となるのは9月17日です。)


月にまつわる絵本を出して見ていたら、
そのうちの1冊を指差して、娘が

「ん?これ、殺せんせー?」

と聞いてきました。


うそつきのつき
内田 麟太郎 作  荒井 良二 絵


『暗殺教室』ではありません!!全然!

でも、私は答えました。

「そうだよ。」

だって私も、うそつきのつき。

娘「へ~、絵本もあるんだ~・・って、ウソだよね?」

私「ばれたか。」

もう小6だもんね。

小さい頃この絵本を読んであげたら笑っていたのは、覚えていないのね。

それじゃあ、また、この絵本を読むことにしましょう。

おもしろい絵本です。

私はこの表紙のお月さまのようにポーカーフェイスで読むつもりなんだけど、この絵本のダジャレと絵のツボにはまってしまうと、不覚にも笑い出してしまうのですよ。

だから、この絵本を娘と読むのならいざ知らず、大勢の前で吹き出さずに読める自信はないなぁ。面白いから。



 ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン 

ハロウィンに読みたい英語絵本(洋書)と日本語版絵本まとめ

ハロウィンといえばキャンディコーン


【予定】えいご・にほんご絵本の会