またお水のお話ですが・・・ | ネコの風助!時代を斬る!!

ネコの風助!時代を斬る!!

みんなの元氣を応援する《Eighty-Eight》のカウンセラーHIROMI(bebe)のブログ。
愛息子ネコの風助が、世の中を鋭く斬る!政治、経済、何でもござれ!!

様々な観点から「大切な水」についてお伝えします。
もっと水に感謝してください。
そして水を守ろうという意識を持ってください。





 ここ最近、お水のお話が多いですが・・・

 最初はお水に関しての危機意識ってエリアごとに

 違いがあるんじゃないかな。。そういう観点から

  5/2記事 『地域別に防災意識を考えると』

 井戸水を使用の地域では、お水のストック意識が

 あるかな?災害によって水質が変わった時など

 用意できてるかな?そんな心配もあり書きました。

 何だけどスッキリせず。。

 ふとお水リサイクルのニュース記事を見つけて

  5/8記事 『お水は新たなビジネスになる』

 大阪の水道民営化を進めている件など、

 日本の大事な資源が奪われていくのでは?

 そんな心配のもと書いてみました。

 でも、まだスッキリせず。。



 そこで去年に書いたブラジルの自然についての

 記事を今一度、読んで頂きたいなと思ったんです。

 いま世の中で行われているひとつひとつの争い。

 戦争が始まるんじゃないか?そんな不安のなか、

 どういう問題で争っていたとしても、

 その火種をバラまいてほくそ笑んでいる者たちの

 本当の理由はここにあるような気がしてなりません。

 
 人間が生きる上で最も大切なもの。

 『水』

 水の争奪戦はとっくに始まっています。

 中国企業は水に関してとても焦っていますし、敏感です。

 アメリカも干ばつエリアが多いですね。

 以前、ラスベガスのベラッジオ・ホテルの噴水ショーに

 対してお水に関するデモが行われてたのを思い出しました。

 私たち日本人は、お水があって当たり前の

 意識が強いようです。

 今後も当たり前でいられるとは限りません。

 『水』は石油と同じ利権がらみの資源なのですから。




 2013.3.8
  『ネコの風助 南米大陸を語る』



 南米大陸-1



 お母さん 南米ベネズエラの チャベス大統領が

 亡くなったんだって・・・

 どうして皆の為に頑張ってる人は死んじゃうの??

 なんか 変だな~って ボクは思うんだ

 お母さん 南米ってどーゆーところか教えてよ!



 南米大陸-2



 ここが イグアスの滝なんだ~

 たくさんの お水が「がーっ」て流れてるんだね~

 ここ どこの国?

 へ~ アルゼンチンなんだ!



 南米大陸-3



 ここもアルゼンチン?

 えっ!?ブラジル??

 お父さんがよく行く ブラジルなの?

 お母さんが仕入れに行った ブラジルなの?

 ペレのいる! シュハスコが美味しい! 

 アスレタのブラジルなの???

 サンバの! ボサノヴァの!! 

 (シツコイからやめるね・・・)

 へ~ ふたつの国から見れるんだ!!

 イグアスの滝って 大きいんだね~!!



 南米大陸-4



 で?ここがアルゼンチンとブラジルと

 パラグアイの国境か~

 奥が パラグアイなの?

 えーっ!?なんだってーっ!!!

 パラグアイの土地を ブッシュ一族が

 買い占めてるだとーっ!

 お水も 自分のものにしようとしてるのかーっ!

 馬鹿者ーっ!!!



 南米大陸-5



 風ちゃん!ここでちょっと お母さんと一緒に考えてみようね

 そこにはね 色とりどりの お花や・・・



 南米大陸-6



 たくさんの数えきれない種類の 蝶や虫さん・・・ 



 南米大陸-7



 青いまゆげの 可愛い鳥さんや・・・



 南米大陸-8


 たくさんの動物が 自然の中で一緒に暮らしているのね

 蝶や虫がいないと 花粉を運んでもらえなくて

 お花は咲くことができなくなっちゃう

 小さいから 役に立たないなんてことはないのね

 みんな 持ちつ持たれつ 一緒に生きているの



 南米大陸-9南米大陸-9



 ここはね リオ・デ・ジャネイロのファベーラと

 呼ばれている地域

 貧民街っていう意味なの

 でもね 他の州へ行くと たくさんのファベーラがあるから

 ポピュラーな家と呼ばれるのよ



 南米大陸-10



 たくさんの人が 寄り集まって生きている

 確かに 麻薬や殺人や治安も悪いけど

 世の中の 不公平が生んだものだって思うのね

 多くの人は 夢や希望をもって地方から出てきて

 何とか今を 一生懸命生きているのよ



 南米大陸-11

南米大陸-11



 子ども達が 麻薬に手を出したり売人にならないように

 元代表選手だった人が ボランティアでスクールやってるのよ

 子ども達はサッカーをしながら 大きな夢を持ってるの

 いつか自分も有名選手になりたいって  

 お父さんと一緒にサッカーボールの寄付に行った時の

 写真なんだけど みんな いい笑顔でしょ!



 南米大陸-12



 お母さんが知っている南米大陸はブラジルのごく一部

 とっても広大な その大陸には手つかずの大自然と

 たくさんの動植物と そして人間が暮らしているの

 その恵みで生きることができる その土地の人々の権利を

 誰も奪うことはできないよね

 ましてや自分の利益だけの為に お金をチラつかせて
 
 横取りするなんて許されてはいけないこと

 まだまだ南米大陸にはたくさんの資源が眠っている

 そう言う意味で チャベス大統領のように 

 国民の為に大きな権力と戦える人はとても大事だったのよ

 また大事な人を失ってしまったね・・・

   

 私たちは みな地球という自然の恩恵で

 生かされているんだから

 生きとし生けるもの

 持ちつ持たれつ

 不公平なく共存できたら一番幸せだって お母さん思うんだ


 今日は とっても長いお勉強だったけど

 少しは 分かったかな??



 風助叫ぶ



「難しいけど 
 知ろうとする気持ちが大事だね
 疲れたから ボクは寝るぞーっ!!!」


 

 

 来月、W杯が行われます。

 しかし国民は生活の向上が優先だとデモを続けています。

 2016年にはリオ・デジャネイロで五輪です。

 インフラはそんなに進んでおらず、

 会場も間に合うのか?

 でもこれは2016年まで続きます。

 国民の不満はさらに高まるでしょう。

 いままで、このような大イベントが一国で続けて

 開催された事はあるでしょうか?

 そんなにインフラ整備をさせたいのでしょうか。

 国民は長距離バスで満足しています。

 誰が何の為に必要としているのでしょうか。

 そして相変わらず、ブラジルへ進出する新興宗教が

 後をたたないのは何故でしょうか。。

 バイーア州サルバドールへ行く機会があったら、

 空港から市街へ行く町並みをみて下さい。

 不気味なヘンテコリンの建物が建っています。

 ブラジルらしくありません。

 自然の宝庫、南米が気になって仕方ありません。

 でも日本もひと事ではないのです。