ご門徒さんのお宅に、お参りに行った。




二七日(ふたなのか)のお勤め。

大事な人を亡くされた、ご家族の方々の悲しみが

ひしひしとワタシにまでも、伝わってくる。


その悲しみは…。


ワタシが寄り添いたいと思っても

とても、寄り添えるものではない。


寄り添うどころか、お勤めをしながらも

涙が出そうになってくる。


「ワタシが泣くなんて、おかしいわ!」

「プロやったら、泣いたらアカン!」

と、思うけど、気を抜くと、ウルッと来てしまう。


それと同時に…。


そんなダメダメなワタシが、僧侶として

二七日のお勤めをさせて頂いている。


このワタシを、僧侶として存在させて

くれているのは、その亡くなられた方。


だったら、その方は…。


仏さんとして、ワタシの前にいてくださるのかも。







この世の極楽。


ワタシのお茶菓子のお皿に

自分が持って来た、小さなドーナツを

ちょこんと置いてくれた小学生の、男の子。


ありがと、嬉しかったよ 好


お菓子とキモチを、ご馳走さま。

頂いて帰って、コノ写真を撮ってから、食べました。







Have a nice day !!
素敵な一日を! 音譜