この世の極楽。

煩悩の海で溺れながらも、出家して早14年。
そんな英月がお届けする仏教のABC。

NEW !
テーマ:

 

昨日は、佛光寺の長浜別院にお参りし

佛光寺派滋賀北教区の坊守(ぼうもり)研修会で

お話を、させていただきました ニコ 

 

ちなみに坊守とは

主に、お寺の奥さんのことを指します。

 

親戚の寺も数ヵ寺あって

授業参観みたいな心境だったよ 照れるあせる 

 

後から聞くと…。

 

実は、親戚の方も親戚の方で

「大丈夫か?」と、心配してくれていたみたい。

ありがたいね 好 

 

 

 

 

ふと目に留まった、山門の飾り。

こういうのとか、石碑とか、気になるんだよね にへ

 

 

 

 

お話の後は、琵琶湖が見渡せる素敵なレストランで

ランチをご一緒させていただきました ぺこ 

 

実は…。

 

 

 

 

所用により、前泊をした私。

 

夕食を一緒に食べた友人が

「明日がんばって!」と、スペシャルセットをくれた キャッ☆ 

 

お菓子、「チョコラBB」「ホットアイマスク」に「入浴剤」

しかも!なんと「入浴剤」は、菩提樹の香り。

あまりにも完璧な心遣いのギフトに、キュン ラブラブ

 

「大丈夫か?」と心配してくれたり

「がんばって!」と応援してくれたり

そんな気持ちに支えてもらって

そして、支えてくれる人たちがいるから。

 

いただいたご縁に

向き合うことができるんだなと、しみじみ思う 好

 

ほんと、ありがとです shokopon 

 

 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は、マスコミ向け

映画の試写会に行ってきました ニコ

 

観た映画は…。 

 

 

 

 

「永い言い訳」(注意!音が出ます)

(10月14日ロードショー)

 

『毎日新聞』さんで映画のコラムを書かせていただく

ようになってから、映画を観る機会がグンと増えて…。

 

でも、演技を語るほど、演技を知っているワケでもなく

演技論ではなく、素直な感想で申し訳ないんだけど あせる

 

この映画の主演の本木雅弘さんって、スゴイね。

 

本木さんなんだけど、本木さんじゃナイ。

画面に写っている、一挙手一投足

表情のひとつひとつ、目線の運びが

「津村啓」という作家であり、「衣笠幸夫」なんだよね。

 

でも、その「津村啓」であり、「衣笠幸男」は

本木さんでしか、表現できない人物。

 

当然だけど画面には

「おくりびと」のときの本木さんも

その他の映画やドラマの本木さんは、微塵もいない。

本木さんであって、本木さんじゃナイ。

 

そうして、役者さんを通して表現される

目に見えない、感情。

 

それによって…。

 

ひとを愛することの

「素晴らしさと歯がゆさ」を描きたかった。

と、映画の公式サイトにあるけど。

 

演技って、スゴイなぁ。

映画って、面白いなぁ。

 

しみじみと思った映画です 好 

 

 

 

 

続いて観たのが、「五日物語」(注意!音が出ます)

(11月25日ロードショー)

 

圧倒的な映像美のこの映画

是非!映画館のスクリーンで観て欲しい ニコ 

 

しかし、女の私が言うのもナンだけど

女は強くたくましいと、しみじみ思ったよ あせる

 

ちなみに、写真のパンフレットに写っている

赤いドレスを着て立っている女性は

「デスペラード」で注目を集めた、サルマ・ハエック 。

 

 

 

 

コレね ウィンク 

懐かしいなぁ、アントニオ・バンデラス。

 

さて!もうひとつ、ちなみに…。

 

「演技」と書きたくて、「えんぎ」とタイプして変換したら

必ず「縁起」が最初に出てくる、私のパソコン。

 

すっかり仏教仕様で、笑っちゃう 照れる 

 

 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

行ってきました、近江八幡 キャッ☆

一般財団法人ハートランド推進財団さん主催の講演会。

(参考: 9月15日のブログ → 「来週の土曜日!」 

 

スタッフの皆さんを始め

ご来場くださった方たちも、皆さん、とっても温かで ラブラブ 

90分の講演が、あっという間に感じました。

 

Facebookを見て、来てくださった方も!

おひとり、おひとりとは、お話できませんでしたが

質疑応答では、色々と大切な「問い」をいただきました。

 

ありがとうございます shokopon 

 

スタッフの方のお一人が

「ブログ読んでます!面白いですよねー」と。

そのお言葉、めちゃくちゃ嬉しかったです!

 

そもそも、このブログって…。

 

メリケンでラジオのパーソナリティをしていた時に

リスナーの方たちへの、情報発信のために始めたんだよね。

 

それが今じゃ、「僧侶ブログ」だよ 照れるあせる

人生、何が起こるか分からないねぇ、ほんと。

 

 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は奈良の専念寺さまに、お参りしてきました ニコ

 

 

 

  

 

秋季彼岸会で、お話のご縁をいただきました shokopon

 

目に見えない仏さまの教えは

その教えに出遇い、教えに生きている人との

出遇いなくしてはない、と思うんだけど。

 

その出遇いの流れ、というか

教えの流れ、というか…。

その中に私も、ご縁をいただいたんだ 好

 

と、いうようなことを、しみじみ感じたご縁でした。

 

 

 

 

最初に、お抹茶と上用(薯蕷)饅頭をいただいたけど

写真を撮るのを忘れちゃった あせる

 

で、次にいただいたのが、このお菓子。

お菓子をご用意してくださった方とは、お会いしたことがなくて

その方は、私の写真を見て、そのイメージで選んでくださったと。

 

お心遣い、嬉しかったです ラブラブ

そして、どーか、そのままのイメージでいてください にへ   

 

専念寺さまでは、定例の講座を、毎月開催されています

大谷大学の一楽真先生による、『教行信証』化身土巻を読む。

詳細は専念寺さまのサイト(定例講座のご案内)をご覧ください!

 

さて!明日は、近江八幡で講演です キラキラ 

(参考:9月15日のブログ → 「来週の土曜日!」

お時間がありましたら、是非!お立ち寄りください ニコ

 

 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週の金曜日、『毎日新聞』に掲載された

映画コラム「英月の極楽シネマ」 キラキラ 

 

今回、紹介したのは「歌声にのった少年」です。

(参考: 8月10日のブログ → 「アイドル。」

これ、ほんとに観て欲しい映画です 好

 

実話をもとにした映画なんだけど

主人公の少年(ムハンマド・アッサーフ)が

アラブ・アイドルになった時のニュースが

YouTubeにあったので、ブログに貼り付けてみました。

 

 

 

 

コレね ウィンク

 

「願い」が「力」となって

一歩を踏み出させてくれるんだなぁ

と、しみじみ思ったよ ラブラブ 

 

9月24日(土)より全国順次公開です!

 

 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。