メリケンにいた時。


パーティーなんかで経営者の方に出遇って、お話しをしていて

ワタシが僧侶だと分かると、500%の確率で聞かれたコトがあった。


「Meditation(瞑想)する?」


ハッキリ言おう。

答えは、「ノー!」である にへ


すると、コレまた500%の確立で

「そうなの?でも、ボクは毎朝、瞑想をしてるよ」と言われる あせる


メリケン、と言っても、カリフォルニアに住んでる人たちだけど

(州によって法律も違えば、文化もけっこう違うのよ~)

経営者の方で、朝に瞑想してる人は多い。(英月調べ)


中には、自宅の庭に瞑想スペースを作っている

気合の入った人もいて、びっくりしたコトがある お~


なんて、言ったけど。


実は…。





ワタシもするのよ てへ


メリケンにいる時は、朝の6時から近所のヨガスタジオに行ってた。

今は、朝の7時から本山佛光寺 の朝のお勤めに行ってる。


瞑想の定義を、「深く静かに思いをめぐらすコト」だとしたら。

ヨガもそうだし、お経をあげている時も、そうかも知れない ニコ


言葉の持つ意味にとらわれずに言うと…。



どちらも、とってもキモチがいいコト。

特に、朝イチでするのは、格別 キラキラ

と、思うのは、何もワタシだけじゃないようで…。


「朝型の生活習慣を応援し

学びとコミュニティの場と機会を提供する。」


と言う、オモシロイ、プログラムがある。

題して、「京都朝げいこ」


10月から始まる、秋場所と名付けられたクラス。

その中の朝ヨガのクラス が、大行寺 を会場にして行われます!


し・か・も。


ワタクシ、ヨガの前にお話しをさせて頂きます キャッ☆


起きれるのか?

と言う、主催者が聞いたら青ざめるような不安を密かに抱えつつ あせる


人々の信仰の対象となっていて、また教えの道場でもある「寺」と言う場所が

新しいコミュニティの場となり、参加される方たちが、その中で

自分自身と出遇ってくださるご縁となればいいな~ ラブラブ

と、思ってる。


もちろん!ワタシ自身にとってもね ウィンク





Have a nice day !!
素敵な一日を!音譜