恐怖の報酬 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

恐怖の報酬 HDニューマスター版 [DVD]/イヴ・モンタン,シャルル・ヴァネル,ペーター・ヴァン・アイク
¥5,040
Amazon.co.jp

1953年 フランス/イタリア

イヴ・モンタン、シャルル・ヴァネル、ペーター・ヴァン・アイク、フォルコ・ルリ、ベラ・クルーゾー、ウィリアム・タッブス、ダリオ・モレノ、ジョー・デスト


監督・脚本:アンリ=ジョルジュ・クルーゾー 『悪魔のような女』

脚本:ジェローム・ジェロミニ


【ストーリー】

南米の油田で発生した大火災を消火するため、ニトログリセリンをトラックで運ぶ四人の男を描いた傑作サスペンス。中盤からクライマックス、次々と襲いかかるトラブルをとてつもないサスペンスで描き出したクルーゾーの演出はそれだけでなく、男たちの人物描写にも最大限の効果を発揮し、吹きだまりに生きる男たちが一攫千金を夢見て危険な仕事に挑むという図式を克明に映し出している(allcinemaより)



今日は腰痛悪化で

お仕事を休んでしまいました(汗)


午前中に病院に行って

随分よくなったけど

いつものように動き回ることもできず

ゴロゴロしていたので

お昼の映画を観ることができました~♪


1953年の作品

ニトログリセリンを運ぶ男たち

さまざまなトラブルに襲われながら

運ぶことができたのは、たった一人だけ


最初はちょっと進みが遅いという感じだけど

途中からはハラハラし通し・・・

とくに壊れそうな橋のところでのUターンは

うううっと手に汗握って観ていました


一難さってまた一難とはこのことね・・と

冷や汗をかいたり、ホッとしたりで

最後の泥沼からの脱出は

まさか、本当にジョーを轢いてしまうなんて!と

ビックリしました


途中までは2台のトラックだったけれど

死ぬ瞬間まできれいにしていたいといっていた

ビンバはその言葉通り・・死んでしまって

その瞬間が巻きタバコでわかる・・というのは

今の映画ではありえない演出

渋いです!!



結局、命知らずの

ちょっと横暴なマリオだけが

無事にニトロを届けることに成功


ジョーの最後に

少しだけ悲しさを見せるけれど

意外にあっさりしてて・・・


そしてまさかのラスト


いえ・・気づいていましたよ(涙)

浮かれてるし

危険物積んでないからって

あんな運転じゃ・・ダメだって


予想通りの見事なラスト!と言うべきか・・・


『悪魔のような女』の監督と聞けば納得の

なんともいえないサスペンス

これはオススメの作品です!!







にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村