阪急電車 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]/中谷美紀,戸田恵梨香,南果歩
¥3,990
Amazon.co.jp

日本 2011年

中谷美紀、宮本信子、戸田絵梨香、南果歩、有村架純、芦田愛菜、小柳友、勝地涼、玉山鉄二


監督:三宅喜重 『グッドライフ』(TV)

脚本:岡田惠和 『おっぱいバレー』
原作:有川浩


【ストーリー】

宝塚から西宮北口までを約15分でつなぐレトロな雰囲気の阪急今津線。そこには、様々な事情を抱えた男女が、束の間乗り合わせていた──。純白のドレスに身を包んだOL翔子は、婚約者を後輩に寝取られ、二人の結婚式に行った帰り。かわいい孫を連れた老婦人の時江に声を掛けられ、いきさつを話す。。。不思議なことに時江は、翔子の行動を非難することなく、さりげなく元気付ける。そんな二人のやりとりを見ていた女子大生のミサは、彼氏のDVに悩んでいたが彼を失うことを恐れていた。たまたま見ていた翔子たちのやりとりをきっかけに車内で口論となる。一方、庶民的な主婦の康江は、肌の合わないPTAの奥様グループの誘いを断ることができず、小さくなっていた。他にも地方出身の大学生の権田原美帆と小坂圭一。年上の会社員と付き合う女子高生の悦子など、さまざまな人々の人生が交差するのだった。



有川浩 原作の作品が映画になった!

ということで気になっていました


なるほど・・

なるほど!!


好きだわ この作品


どこにでもある出来事

どこにでもいる人たち


そんな人たちが

ちょっとしたきっかけで

助けられたり

繋がっていく


携帯を持つ人ばかりの車内で

昔ながらの人情がちょこっとあるだけで


周りに居た人たちが

何かの影響を受けて

そして自分がもらった元気を

誰かに返していくような

そんなさりげない優しさが描かれていました


宮本信子のおばあちゃん

いいですね~

可愛い孫なんだけど

ダメなことはダメってはっきり言う


白いドレスで結婚式に出た翔子に

「討ち入りは成功したの?」って聞く

洒落たおばあちゃん


宮本さんの声がまたイイんです

すごくこの作品に合ってると思いました



ちなみに・・・

個人的に一番すきなのは

圭一くん!


ゴンちゃんの「圭一さんがいないから~」の一言で

撃沈しちゃった後のニヤニヤな表情

最高でした!!

ホント、いい役者さんです








にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村