世界でいちばん不運で幸せな私 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

世界でいちばん不運で幸せな私 [DVD]/ギョーム・カネ,マリオン・コティヤール,チボー・ヴェルアーゲ
¥4,935
Amazon.co.jp

フランス 2003年

ギョーム・カネ、マリオン・コティヤール、チボー・ヴェルアーゲ、ジョゼフィーヌ・ルバ=ジョリー、ジェラール・ワトキンス、ジル・ルルーシュ、ジュリア・フォール、レティシア・ヴェネチア、エロディー・ナヴァール


監督・脚本:ヤン・サミュエル 『マーガレットと素敵な何か』


【ストーリー】

ジュリアンとソフィーは小学校の同級生。母親が重い病気にかかっているジュリアンと、ポーランド移民であるためイジメにあっていたソフィーはひょんなことからあるゲームを始める。それは相手が出したひとつの“条件”をクリアするというもの。そしてそれを交互に繰り返す。“相手が仕掛けるゲームに絶対にのる”が唯一の鉄則。最初は互いを慰めるための無邪気な遊びにすぎなかったが、それは次第にエスカレートしていく。やがて大人になった2人は、依然としてそのゲームにとらわれていた。互いに特別な想いを抱きながら素直になれず、そしていつしか2人は別々の人生を歩み始める…。(allcinemaより)



久しぶりに観ました

フランス映画だっ!!という作品(汗)


学生時代

フランス映画の持つ独特な世界が理解できず


ううっフランス映画って難しい~


と思っていましたが


最近の作品は

意外に面白かったり

邦画に似ている感じがしたり

わかりやすいと感じるものもあって


学生の頃のような苦手意識は

薄れてきておりました♪


しか~~し!これは久しぶりに


意味がわからんっ!!


と思ってしまった作品でした(汗)



子供の頃にはじめたゲームのせいで

お互いに素直な気持ちを言い出せず遠回りをして

いろんな人を傷つけて振り回して・・・


ラストにすっかり年老いた二人が

幸せそうに微笑むところは


思わず『う~~~ん(汗)』と唸ってしまいました


子供の間なら無邪気なゲームでいいんですが

大人になっても成長しないのは困る・・・


個人的にはイマイチな感想になっちゃいましたが

この作品、どうなんでしょう?

他の方の感想も読んでみたいな~と思いました





にほんブログ村 映画ブログ 恋愛映画へ
にほんブログ村