ブレイブハート | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ブレイブハート(2枚組) [Blu-ray]/メル・ギブソン,ソフィー・マルソー,パトリック・マッグーハン
¥4,935
Amazon.co.jp

アメリカ 1995年

メル・ギブソン、ソフィー・マルソー、パトリック・マクグーハン、キャサリン・マコーマック、ブレンダン・グリーソン、アンガス・マクファーデン、デヴィッド・オハラ、イアン・バネン、ジェームズ・ロビンソン、トミー・フラナガン、ジェームズ・コスモ、ドナル・ギブソン、ジェラルド・マクソーリー、ショーン・ローラー、サンディ・ネルソン、ショーン・マッギンレイ、ブライアン・コックス、ピーター・ハンリー エドワード、スティーヴン・ビリントン、バリー・マクガヴァーン、ジョン・カヴァノー、アラン・アームストロング、ジャンヌ・マリーヌ


監督:メル・ギブソン 『顔のない天使』

脚本:ランドール・ウォレス 『仮面の男』


【ストーリー】

家族を皆殺しにされ、故郷を離れ成長したウォレスは、イングランドへの怨念と復讐に燃え反抗軍を組織。愛国心に溢れ、現状打破を求めるスコットランドの民衆は、彼のカリスマ性と指導力にひかれ続々と集まってくる……。(allcinemaより)



公開当時 見たのですが

アカデミー賞特集でTV放送されていたので

ひさしぶりに再鑑賞しました


アカデミー賞では

作品賞、監督賞、撮影賞

メイクアップ賞、音響効果編集賞の

5部門を受賞しています♪



前に観たときには

すっかりウォレスに見入ってしまって

戦闘シーンがこれほど

血なまぐさい映像だったのかと

そのリアルさに圧倒されてしまいました


メル・ギブソンの作品って

なんだかんだと結構観てるかも(笑)


好みってわけじゃないんですが

暑苦しいまでの熱い感じが

こういう作品にはもってこいです


実在の人物をもとに描かれたらしいけれど

細かいことを言うと

微妙に登場人物の年齢が・・となります(汗)


そういう細かいことは置いといて・・


ウォレスの純粋に自由を求める気持ち

それに動かされる民衆

貴族の求めるものと

一般の民が求めるものの違い


いつの時代になっても変わらないのですね・・・

ふと、最近のニュースとダブりました


取引をして保身に走る貴族たち・・そして裏切り

口では平和を唱えながら血を流す王

なんの力も能力も無い王子


唯一、ウォレスに動かされた貴族ロバートは

父の策略でウォレスを捕らえ

スコットランド王に・・・

ああ。。こういう感じだよね~と

つぶやいてしまいました(汗)


称号を与えられても

信念を貫いて戦い続けるウォレスが

最後を迎えるシーンでは

亡くなった妻を見る

自信に満ちたまなざしには

涙が出ました


そして、ラストに

ウォレスの信念が生きていたことで

強く生きることの素晴らしさを感じ

勇気や希望が持てる作品でした♪




メル・ギブソン

私生活ではいろいろありますが

この作品は文句なしに

素晴らしいと思います!!




にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村