ひまわり | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]/ソフィア・ローレン,マルチェロ・マストロヤンニ
¥3,990
Amazon.co.jp

イタリア 1970年

ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ、リュドミラ・サベリーエワ


監督:ヴィットリオ・デ・シーカ 『ひまわり』

脚本:チェザーレ・サッバティーニ 『自転車泥棒』
脚本:トニーノ・グエッラ 『ああ結婚』
脚本:ゲオルディ・ムディバニ

音楽:ヘンリー・マンシーニ


【ストーリー】

貧しいお針子のジョヴァンナ(ソフィア・ローレン)は電気技師のアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は、美しいナポリの海岸で出逢い、恋におちた。だが、第二次大戦によってアントニオには徴兵が・・。ジョバンナは、結婚すれば、わずかではあるが結婚休暇がもらえることで、その間に終戦を迎えればと淡い期待を持つ。ナポリで結婚式をあげた2人は、アントニオのふるさとに帰る。甘い新婚の日々は楽しいが、徴兵日までのカウントダウンとなりジョバンナの心は穏やかではなかった。望みは破れ、戦争はまだ続いていた。思いあまった二人は、アントニオが精神病になったと偽装し、徴兵を逃れようとしたが、政府もバカではない。彼らの偽装は見破られ、アントニオはロシア戦線へと出兵することになる。アントニオを見送ったジョバンナは、アントニオの母と彼の帰りを待つが、ジョバンナの元にアントニオが行方不明になったとの連絡が入る。アントニオは生きていると信じるジョバンナは、復員兵が帰省する列車を毎日待つのだが・・・。



一面のひまわり畑。

切ないヘンリー・マンシーニの音楽。


この作品の題名を見た瞬間に

あの音楽と映像が脳裏によみがえる


そのくらい、有名な作品で

何度も観ているのですが

結婚してからは初鑑賞です!


若い二人が恋に落ちて結婚して

離れたくない、戦争に行かせたくない


そんな思いでいろんな手立てを考えるけれど

健康で若い男は、戦場へ借り出されてしまう・・・


愛する夫を待つジョヴァンナの思い

ホームで復員兵の顔を確認して

夫の行方を知らないかと訪ね歩く姿


疲れ果ててしまった姿から

年月がたって年老いているように見えるけれど

わずか5年ほどのことだから

まだまだ若い娘なんですよね・・


夫の帰りを必死で願い待っている

切ない思いがひしひしと伝わってきます


わずかな情報から

ロシアまで夫を探しに行く

その行動力も

すべては夫への想い


でも、現実はジョヴァンナを絶望させる・・・



極寒の見知らぬ土地で

死の淵から救い出してくれた

美しい女性を愛してしまう・・


しかも、最初は記憶を失っていたというのだから

仕方のないことかもしれません

でも、やっぱり・・

私は女性ですし、妻という立場ですから

ジョヴァンナの見方をしちゃうわけですが


ジョヴァンナが訪ねてきた瞬間から

きっとこれまでずっと感じてきた不安が

現実になったと悟ったマーシャが

娘を叱ったり、必死で彼を助け出したと話すシーンでは

彼女もまたつらいな・・と思うわけです


二人の女性を愛してしまったアントニオ

彼はいつ記憶を取り戻したのかな~?

子供がいなければ・・少しはちがったのだろうか?

うう~ん、そこはなんとも言えないけれど


アントニオを探し当てる前に

駅であったイタリア人の男性が

「いろいろな事情で今はロシア人だ・・」と

言っていたのは、アントニオの代弁なのかもしれない


とにかく、何年ぶりかで

やっとの思いで探し出した夫に背を向け

列車に飛び乗って声を上げて泣くジョヴァンナには

胸が張り裂けそうな思いで泣けました


そして、そこからのドラマもまた

きっとこれが一番の選択だったんだと思える

切ない再会と別れ・・・


駅で夫を見送るジョヴァンナと

あの音楽が流れだすと

やっぱり泣いてしまったラストでした




にほんブログ村 映画ブログ 恋愛映画へ
にほんブログ村