シスタースマイル ドミニクの歌 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

シスタースマイル ドミニクの歌 [DVD]/セシル・ド・フランス,サンドリーヌ・ブランク,マリー・クレメール
¥3,990
Amazon.co.jp

フランス/ベルギー 2009年

セシル・ド・フランス、サンドリーヌ・ブランク、マリー・クレメールヤン・デクレール、ジョー・デスール、マリー・クレメール、クリス・ロメ、フィリップ・ペータース、クリステル・コルニル、ツィラ・シェルトン、ラファエル・シャルリエ、ヨハン・レイゼン、ベルナルド・アイレンボッシュ

監督・脚本:ステイン・コニンクス 『静かの海』

脚本:クリス・ヴァンデル・スタッペン

脚本:アリアン・フェート


【ストーリー】

1950年代末のベルギー。まだまだ保守的な時代にあって、自分の人生を自分で選ぶことを願った女性、ジャニーヌ・デッケルス。母親の押しつけに反発してギターを片手に修道院の門を叩く。修道院での厳格な生活に戸惑いながらも、シスターたちや院長から音楽の才能を認められたジャニーヌは、やがて聖ドミニコを讃えた歌『ドミニク』を作曲する。そして、その明るいメロディと美しい歌声が評判を呼び、彼女は“シスタースマイル”の芸名でレコードデビューを果たし、またたく間に大ヒットを記録するのだったが(allcinemaより)



ドミニク ニク ~♪


ジャケットのあらすじを読んで

私の頭のなかで

懐かしいフレーズが流れだしました♪


知ってる!!この歌♪

娘たちに歌って聞かせながら

なんの迷いもなく借りてきたこの作品


私の知っている

陽気で軽快なリズムとは裏腹に

この曲を作って世に出した

ジャニーヌ(シスタースマイル)という女性の

哀しい人生を見ることになるとは

想像していませんでした


本当は、この歌を聞かせようと思って

娘たちと一緒に観ようと思ってたんだけど

なんとなく・・セットして観初めてしまって・・

でも、観終わってから

一人で観てよかった~と思いました


この曲を知ってる!というと

ま・・年齢がなんとな~くバレてしまうのだけど(笑)

この陽気な音楽は

まだ幼い私にはとても覚えやすくて

きっと、音楽好きな母が

よく聴かせてくれたのだと思うけど


保守的な時代に生きた彼女が

母親への反発から修道女となり

なぜか、そのおかげで

ビートルズやプレスリーを抜いてしまうような

大ヒット曲を作って世に出す


もともと修道女に

一番あっていない彼女は

自由に羽ばたこうとするのだけれど

彼女の思う自由は

その時代には無かった・・・


今の若い女性の生き方を見たら

なんというのだろう・・

今なら珍しくも無い生き方なはずなのに

彼女の選んだ最後は

やはり、修道女らしくない方法


実話を元にしているとはいっても

細かいことが描かれていないので

本当のところはわからないけれど


実は、彼女自身が

もっと周りの言葉に耳を傾けていたり

本当にやりたいことを探していれば・・・

もう少し変わっていたかもしれないと思いました


感情的で突飛な行動をとる彼女は

素晴らしい才能を持っていたけれど

それを活かすことができなかった・・

一人で尖がってないで

もっと周りの人の話を利いていたら・・・


世界中が知っているはずのこの歌

観終わって聞くと

その陽気なリズムが

切なく感じてしまいます









にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村