いとしい人 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

いとしい人 [DVD]/ヘレン・ハント,コリン・ファース,ベット・ミドラー
¥3,990
Amazon.co.jp

アメリカ 2007年

ヘレン・ハント、ベット・ミドラー、コリン・ファース、マシュー・ブロデリック、ベン・シェンクマン、リン・コーエン、ジョン・ベンジャミン・ヒッキー、ジャニーン・ガロファロー、ティム・ロビンス、イーディ・ファルコ


監督・脚本:ヘレン・ハント

脚本:ヴィクター・レビン

脚本:アリス・アーレン


【ストーリー】

エイプリル・エプナー(ヘレン・ハント)は39歳の小学校教師。同僚で年下の夫ベン(マシュー・ブロデリック)との結婚は10ヵ月目の新婚で破綻。自分自身が養女で、養母が弟を抱く姿を見て羨ましいと感じて育ったエイプリルは、すこしでも早く、赤ちゃんを産んで育てたいと焦っていたところに突然の別れ。しかもその直後に養母が他界。そんな時、陽気なテレビタレントのバーニス(ベット・ミドラー)が実母だと名乗り出て彼女の生活はハチャメチャ。心身ともにボロボロのエイプリルだったが、生徒の父親で妻に逃げられたフランク(コリン・ファース)と急接近。初めは生徒の親と教師という立場を守ろうとしたエイプリルだったが、フランクとの会話は居心地がよく、やっと素敵な男性とめぐり合ったと心から喜んでいた。だが、そんな矢先、エイプリルは別れた夫ベンの子どもを妊娠していることに気づく・・・。



キャスティングを見て

これは絶対に見なくては!!と

意気揚々と借りてきた作品


39歳の女性の複雑な心境

彼女を取り巻く環境が

どんどん変わっていき

柔軟に対応できずに

アタフタする姿は

その年齢を過ぎている私には

すごくよくわかります!


養女であることで

養父母の実の息子である弟に

ヤキモチを焼いていながら

姉弟としての絆はしっかりあって


そんな弟が姉に言う台詞はいいです!

「養子じゃない子どもの気持ちは?」


そう、何事も、どんなときも

一方の見方だけではダメ


エイプリルはある種のこだわりで

本当の幸せを見つける目が曇っていたのかも


肩の力を抜いて

本当に大切なものを見て

最後に見せる幸せそうな顔


最初のボロボロだったエイプリルからは

比べ物にならないほどの

優しくて幸せそうな表情

ヘレン・ハントの演技に魅了されます♪



この作品

ヘレン・ハントが監督も脚本も努めていることを

後になってわかったのですが初監督作品です


もう少し、ピリッとしたほうが・・・と思う部分もありますが

養子が多い、アメリカならではの作品だと思いました