キングダム/見えざる敵 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 [DVD]/クリス・クーパー,ジェイミー・フォックス,ジェイソン・ベイトマン
¥1,800
Amazon.co.jp

アメリカ 2007年

ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマン、アシュラフ・バルフム、アリ・スリマン、ジェレミー・ピヴェン、ダニー・ヒューストン、リチャード・ジェンキンス、カイル・チャンドラー、フランシス・フィッシャー、オマー・バーデゥニ、ウーリ・ガヴリエル、アシュレイ・スコット、ティム・マッグロウ

監督:ピーター・バーグ 『ハンコック』

脚本:マシュー・マイケル・カーナハン 『消されたヘッドライン』


【ストーリー】

ある日、サウジアラビアにある石油会社の外国人居住区で自爆テロ事件が発生する。300人以上の死傷者を出したこの事件の犠牲者にはFBI捜査官も含まれていた。どうやら首謀者はアルカイダと関係のあるアブ・ハムザと推察したFBI捜査官フルーリー(ジェイミー・フォックス)は現地捜査を志願するが却下されてしまう。だが、フルーリーは独自の手段でわずか5日間、しかも常にサウジ警察が同行するという条件で現地入りを許可される。法医学調査官のメイズ(ジェニファー・ガーナー)、爆発物専門家のサイクス(クリス・クーパー)、情報分析官のレビット(ジェイソン・ベイトマン)と共にサウジに降り立つフルーリーだったが、そこはまさに戦場だった・・・。



レンタルショップで何度か手にした作品

でも、結局他の観たい作品に負けて

棚に戻しておりました(汗)


たまたまCATVで放送していたのを観ましたが

見応えのある作品でした!



9.11の記憶がまだ遠くない今

よくこういう作品が作れたな・・と感心

そして、いつもの(?)

アメリカってすごいんだよ~♪

悪いものをやっつけたよ!♪という

一方的な作品じゃないことに感心!



わずか5日間の捜査で

しっかり首謀者に辿り着いた

FBIの精鋭たちには拍手です


それは偶然が重なっただけのことですが

敵のアジトに行って

誰も死なずに生還できたのは奇蹟です(汗)


いろんな作品で観たことのある

車を爆破(または事故で止める)して

人をさらっていくシーン


仲間の1人がさらわれて

ラストまでは息をつく間もないほどに

恐ろしい世界でした


絶体絶命!と思うシーンが

たくさんあったけれど

幸いにも誰も死ぬことなく・・・

と思ったら、フルーリーを案内してくれていた

サウジ側の大佐が命を落としてしまいました


その彼の遺族と会って話すフルーリー

彼の息子に「お父さんは立派な人だった」と

握手をするシーンは

国を超えて手を取ろう!といっているんだな・・・と思いました


しかし!

ラストの台詞


仲間を失ったフルーリーの言葉と

テロリストの首謀者の言葉は

奇しくも同じだった・・・


このラストで

この作品がすごく良い作品になりました

戦争は一方が加害者で一方が被害者じゃない

そして、今も終らないのは

こういうことなんだ・・・と





にほんブログ村 映画ブログへ