素晴らしき哉、人生! | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

素晴らしき哉、人生! [DVD]/ジェームズ・スチュアート
¥500
Amazon.co.jp

アメリカ 1946年

ジェームズ・スチュワート、ドナ・リード、ライオネル・バリモア、ヘンリー・トラヴァース、トーマス・ミッチェル、ボーラ・ボンディ、フランク・フェイレン、ウォード・ボンド、グロリア・グレアム


監督・脚本:フランク・キャプラ 『或る夜の出来事』

脚本:アルバート・ハケット 『掠奪された七人の花嫁』

脚本:フランセス・グッドリッチ 『哀愁物語』


【ストーリー】

12月のある夜、ある男を救って欲しいという祈りの声が届き、星が光る。その男、ジョージ(ジェームズ・スチュワート)は、幼い頃弟を事故から救い左耳の聴力を失い、自分の夢をかなえようとした直前に父親が死んでしまい稼業を継ぎ、貧しいながらも誠実に生きてきた。だが、なぜかいつもツキに見放され、逆境にばかり立ち向かう運命で、なんとか持ちこたえている仕事も、ついに大金を失い廃業目前となっていた。万策尽きた彼は、、全てに絶望して自殺を図ろうとしていた。ところが、彼より先に一人の男が身を投げて救けてくれと叫んだ。あわてて救けたジョージに、男は「自分は2級天使で、ジョージを助けて翼を貰うのだ」と告げる。不審がるジョージに、見習い天使はジョージのいない世界を見せるのだが……。



クリスマスから年末に向けてピッタリの作品♪


もう随分前に観ていたけれど

先日、Piattさんのブログ で読んで

また観たくなりました♪


クリスマスの夜に観られたことはラッキ~♪でした


今の世の中で考えると

ただの物語とはいえないほど現実的です


こんな世の中で

こんなに不幸が続いて

それでも、心が荒まず人に優しくできる


彼が救われたのは

たくさんの人々が彼に救われたから・・


この作品の素晴らしいところは

人々の祈りが届いて始まる物語であるけれど

ジョージが信心深い人間であったとか

神による救い・・という描き方をしなかったところ!


もちろん、人々に優しく誠実であるという

ジョージの根底には教えがあると思いますが


ラストに出てくるトム・ソーヤの本に書かれた

”友ある者は救われる。翼をありがとう。クラレンス”

という一文が素敵です♪


我が家のトイレにある日めくりカレンダーにも

「成功する人は

 敵が少ないのではなく味方が多い人だ」

という言葉があります!

まさに、この作品もそういうことだな~と思いました


自分の人生振り返ってみて・・・

そんなに捨てたモンじゃない!と思うことが大事!

今は不幸でも、自分で諦めたり

周りのせいにばかりしていてはダメ・・


多かれ少なかれ、誰にでも苦境があって

そのたびに誰かが助けてくれて・・・

その変わり、しっかりした生き方をしているか?


そんなことを考えながら

今自分がここにいることに感謝をする

そういう思いになる作品でした♪






にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村