傷だらけの栄光 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


映画を観よう-傷だらけの栄光

アメリカ 1956年

ポール・ニューマン、ピア・アンジェリ、サル・ミネオ、アイリーン・ヘッカート、ジャドソン・プラット、ハロルド・J・ストーン、エヴェレット・スローン、ロバート・ロジア、 スティーヴ・マックィーン、アンジェラ・カートライト、 パティ・デューク

監督:ロバート・ワイズ 『ウェストサイド物語』

脚本:アーンネスト・レーマン 『王様と私』

原作:ロッキー・グラジアーノ、ローランド・バーバー


【ストーリー】

ニューヨークの貧民街に産まれ育ったロッキー・グラジアーノ(ポール・ニューマン)は、遊ぶ金に困ると仲間と盗みを働く少年だった。不良グループとの喧嘩で捕まった彼は、そのまま感化院に送られ陸軍に入隊。だが一日目で脱走したロッキーは体育館でボクシングと出会う。だが、脱走兵の彼は軍隊に捕まり懲役となる。出所後、改めて体育館を訪れたロッキーはボクサーとしての人生を決心する。同じ頃、妹の友達ノーマ(ピア・アンジェリ)と知り合い付き合うようになる。ロッキーの才能を認めるマネージャーの進めで、ノーマと結婚したロッキーは、負け知らずの快進撃をみせる。子供も生まれ、順風満帆のロッキーは世界チャンピョンに挑戦するが、初めて負けてしまう。チャンピョンを倒すことを目標に、練習にも打ち込むようになったロッキーの元に、刑務所時代に知り合った男が八百長を持ちかけたことで、ロッキーのボクシング人生は狂い始めるが、妻ノーマの支えで再度チャンピョンに挑戦するロッキーだった。



BSで放送されていました♪

学生時代に観たときは

『ロッキー』ってこの作品のリメイク??

いや・・・あれはスタローンが書いたと・・・

と、ちょっと??マークが頭を飛んだだけでしたが


オリジナルというわけではなく

実在するロッキー・グラジアーノという選手の

自伝を映画化した作品だったのですね♪



これが、事実上のポール・ニューマンのデビュー作

といわれているほど有名な作品ですが

たしかに、マーロン・ブランドーに似ていて

損したんでしょうねぇ~~~この頃。


白黒の作品ですが

あの澄んだブルーの瞳は魅力的!

不良少年で素行も悪く

刑務所にも入っていたロッキーだけれど

ノーマとの恋愛は可愛らしく

映画のラブシーンを見ることができない・・

そんな主人公を魅力的に演じていました♪



一度、成功しかけて

過去のせいで挫折した彼だけれど

なじみの店の親父や

親友の言葉、そしてなにより妻の支えが

彼を世界チャンピョンにしていくのが

本当にいいテンポで描かれていて

一気に観せられました!


スティーブ・マックイーンやサル・ミネオなど

今は亡き名優達も登場していて

すごく懐かしい~と思いました

(昭和初期生まれではありませんが・・笑)


ラストシーンの言葉が印象的!

最愛の妻にいうセリフ

「いつかは負ける、だから今のうちに楽しんでおけ」


頂上にい続けることの難しさ

過去を受け入れながら、努力する難しさ

そしてなによりも、

チャンピョンになったことは

自分の力だけではないことを知っている

そんな彼の言葉はストレートに心に残りました♪


若い頃に観るよりも

人生半ば・・かな、ある程度年齢を重ねて観ると

味わい深い作品だな~と思います!!


『名優たちの軌跡』 ポール・ニューマン ベスト・パフォーマンス・コレクション [DVD]
¥5,251
Amazon.co.jp






にほんブログ村 映画ブログへ