記憶の棘 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

記憶の棘 オリジナル・バージョン(スマイルBEST) [DVD]
¥1,460
Amazon.co.jp

アメリカ 2004年

ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト、ダニー・ヒューストン、ローレン・バコール、アリソン・エリオット、アーリス・ハワード、アン・ヘッシュ、ピーター・ストーメア、テッド・レヴィン、カーラ・セイモア、ミロ・アディカ

監督・脚本:ジョナサン・クレイザー

脚本:ジャン=クロード・カリエール 『宮廷画家ゴヤは見た』

脚本:ミロ・アディカ 『チョコレート』


【ストーリー】

10年前に最愛の夫を亡くした美しい未亡人アナ(ニコール・キッドマン)。10年もの月日を経て、やっと新しい人生を歩もうと決心したある日、母エレノア(ローレン・バコール)の誕生パーティーの席に現れた見知らぬ少年。彼はアナの死んだ夫ショーンの生まれ変わりだと言う。そして、彼女の婚約者ジョセフ(ダニー・ヒューストン)と結婚するなと言うのだ。わずか10歳の少年ショーン(キャメロン・ブライト)に、あきれて追い返すアナだったが、ショーン少年はアナへ手紙を書く。心から愛していた夫ショーンかもしれないという存在を、完全に否定できないアナは義兄ボブに頼んで、ショーン少年と話してもらう。すると夫しか知らないはずの秘密を語る少年に、本当に夫の生まれ変わりではないのか、との思いが募っていくのだった。



う~ん。なんとも難しい作品でした!

ジャンルをどうしようか・・悩みましたが

これはもう、恋愛映画としましょう!!


ニコール・キッドマンは相変わらず美しい。

作品中、ほとんど険しい表情をしているのに

ショーン少年と一緒にいるときは

柔らかい表情になるところは流石!


少年は本当に夫の生まれ変わりだったかどうか?

きっと違うのでしょう!

でも・・私としては

妻を愛している部分までの記憶が残った

夫の生まれ変わりだと思いたい・・!


そして

ショーン少年のアナへの想い!

これは、まさに純愛♪だったのかも

だからこそ、クララが現れたことで

夫ショーンの愛よりも

自分のアナに対する思いは嘘じゃないと

彼は本当の自分をアナに認めてもらいたかったのだと思いました


また10歳の少年に恋をされても

その子をそのままの姿で見ることができないのはしかたなくて

でも、夫の生まれ変わりだと信じてしまうほどの

二人しか知らないことを話されて

そして、そのまま彼に恋をしたアナ

彼女はずっと夫ショーンを愛していた・・・


生まれ変わりではないと言ったことで

10歳の少年に戻ってしまったショーンと

夫の死を再び受け止めなくてはいけなかったアナ


ラストの海辺のアナと

ショーンからの手紙は

二人の未来がどうなるのか・・・

どうか幸せになってほしいと願わずにはいられませんでした


ショーン少年を演じたキャメロン・ブライト

『ウルトラ・ヴァイオレット』でも

透明感と存在感のある少年でしたが

この作品でも、生まれ変わりに見えちゃいました・・


それにしても・・・

アン・ヘッシュ怖かった~~(涙)



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村