ザ・ダイバー | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ザ・ダイバー〈特別編〉 [DVD]
¥990
Amazon.co.jp


アメリカ 2000年

ロバート・デ・ニーロ、キューバ・グッディング・Jr、シャーリーズ・セロン、アーンジャニュー・エリス、


監督:ジョージ・ティルマンJr 『ソウル・フード』

脚本:スコット・マーシャル・スミス 『スコア』


【ストーリー】

小作農民として黙々と働く父親に「俺のようになるな」と言われ育ったカール(キューバ・グッディング・Jr)は、黒人であっても実力があれば・・・と、夢を抱いて海軍に入隊するが、そこで彼を待っていたのは、黒人はコックか雑用係という厳しい現実だった。だが、カールの泳ぎの才能を見てとったプルマン大佐から甲板兵に取り立てられ、少しだけ希望が見えはじめ、やがてある事件をきっかけに、ダイバーになることを決意するのだった。しかし、そこには思った以上の過酷な訓練と人種差別が待っていたのだった。





この作品は公開直後に観ていましたが

昨日、BSで放送されていて再鑑賞しました!


デ・ニーロにキューバ・グッディング・Jr

ストーリー的にも敵対する二人ですが

いい役者二人が、まさに競演という感じで

さすがだなぁ~と思う作品でした


黒人だということは

ただそれだけで白人よりも劣る


そんな世界に立ち向かうカールの姿は

いつの時代にも、こういう人がいて

次の世代につながっていく

そして、その傍らには

しっかり見守っている人もいるのだと・・・


デ・ニーロ演じる指導官のサンデーは

本当に実在した人かどうかわからないけれど

黒人であるカールを合格させたことで降格


これも実際、ありそうですね・・・

その後のサンデーの落ちぶれる様は

なんとも悲しいけれでお

彼もまたそこから這い上がっていく


少しだけ自分の復讐心も手伝って・・ではあるけれど

カールの手助けをするところは

どこか父親的であり

不器用な二人の男同士の絆に胸が熱くなりました


そして

そんな彼らを見守っている女性達


軍隊、名誉を重んじる男達

それを支える女達や家族

すごくありきたりな

古き良き時代の物語なんだろうけれど


やはり、この二人が演じたということで

見応えのある作品になったと思います





にほんブログ村 映画ブログへ