崖の上のポニョ | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

崖の上のポニョ [DVD]
¥3,375
Amazon.co.jp

日本 2008年

山口智子、長島一茂、天海祐希、所ジョージ、土井洋輝、奈良柚莉愛、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、左時枝、平岡映美、大橋のぞみ


監督・原作・脚本:宮崎駿 『風の谷のナウシカ』


【ストーリー】

海辺の小さな町の崖の上にある一軒家。そこで暮らす宗介(声:土井洋輝)は、ある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子を助ける。そのさかなの子にポニョ(声:奈良柚莉愛)と名前をつけ、母のリサ(声:山口智子)と一緒に母の仕事場に向かう。じつは、ポニョは元々人間だったが今は海の住人となっている父フジモト(声:所ジョージ)と海の女神グランマンマーレ(声:天海裕希)の子で、父フジモトは人間が海を汚していることに心を痛めていた。すっかりお互いを好きになった宗介とポニョだったが、フジモトによって海の中へ連れ戻されてしまう。海に戻ったポニョは“人間になって宗介に会いたい”という気持ちが抑えられず、父が貯めていた生命の水を海中にまき散らしながら、妹達がつくりだす大津波に乗って再び宗介のいる崖の上へと向かうのだった。



夏休み!子供たちと一緒に観る作品

1本目はこちら♪

ぽ~にょ♪ぽ~にょ♪



可愛らしい作品!

さかなの子どものポニョは

ちょっと不気味(汗)だったけれど

5歳の女の子になったポニョの可愛いこと!!


宗介に会いたい一心で人間になる時は

オィオィその足は違う・・・と突っ込んでしまいましたが(汗)

妹たちの作る波の上を必死で走るポニョは

「となりのトトロ」のメイちゃんのように

愛らしくて、ほんとうに可愛い!!


そんなポニョの登場に

ちっとも驚くことの無い宗介のママ

リサがすごいカッコイイ!!


そして、主人公の宗介!

5歳なんだけどすっごい男らしくて

優しくて・・いいなぁ~~♪


昔から、自分が男の子を産んだら

『天空の城ラピュタ』の主人公パズーのような

まっすぐで優しくて男らしい少年に育てよう!と思っていたけれど

宗介も、負けず劣らず、カッコイイ!


宮崎作品の少年はみんな素敵なのです!

もちろん女の子も可愛らしい!


周りに登場するキャラクターも面白い

おばあちゃんたちが声にぴったり!

いや、声を演じる役者さんたちにあわせて

キャラクターを作っているんだろうなぁ~と思うくらい

トキさんは、すぐにわかったし(笑)


物語は人魚姫をモチーフにしたということで

ポニョが人間になれるかどうか・・

試験があるんだけれど

宗介だから大丈夫なんですねぇ~♪

観終わった後の娘達の笑顔!

こういう顔が見られるのが

宮崎作品の良いところだなぁ~と思いました!