錨を上げて | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

錨を上げて [DVD]
¥280
Amazon.co.jp

アメリカ 1945年

ジーン・ケリー、フランク・シナトラ、キャスリン・グレイソン、ホセ・イトゥルビ、ディーン・ストックウェル、パメラ・ブリットン、ヘンリー・オニール、レオン・エイムズ

監督:ジョージ・シドニー 『アニーよ銃をとれ』

脚本:イソベル・レナート 『ファニーガール』


【ストーリー】

4日間の特別休暇を与えられた2人の水兵、陽気なジョゼフ・ブラディ(ジーン・ケリイ)と、なにかみ屋のクラレンス・ドゥーリッツル(フランク・シナトラ)は、映画の都ハリウッドに向かう。そこで、海軍狂のドナルド(ディーン・ストックウェル)という少年に出会い、少年の唯一の身寄りである叔母のスーザン(キャスリン・グレイソン)と知り合った。スーザンは映画のエキストラだったが、有名なイトゥルビのような音楽家の元で歌を唄いたいと夢みていた。ひょんなことから、そのイトゥルビと知り合いという嘘をついたジョセフだったが、いつの間にかスーザンを愛しはじめていた。だが、クラレンスもまたスーザンに惹かれていると思ったジョセフは、嘘をなんとか本当のことにしようとイトゥビルをおいかけるのだが・・・・。



古い懐かしい作品です!!

ジーン・ケリーの軽やかなステップ

フランク・シナトラの艶のある歌声

キャスリン・グレイソンの伸びやかな高音


幼い頃に観たときは

ただ、エンターテイメントとしての

音楽や踊りを楽しんだことは覚えていますが

なるほど・・・こういうお話だったのか!と

新たな発見です!!


ジーン・ケリーやフランク・シナトラが出演している作品は

母が大好きだったので、随分見ていたはずですが

よく考えるとストーリーが理解できるわけでもなく

覚えていると言っても、楽しい作品・・・という感じ


こういう作品は、見返して観ると

新鮮でいいかもしれない!!


とにかく楽しむ!

衣装のすごさや

劇のような動きや

突然の展開も

それはそれなりに楽しい!!


ジーン・ケリーはカッコイイですねぇ~

ダンスが上手なのは言うまでもありませんが

そのおかげでしょう、姿勢が美しい!!


フランク・シナトラも若い!

渋いイメージしかないけれど

チョットはにかみ屋な役どころも似合っていました♪





にほんブログ村 映画ブログへ