厨房で逢いましょう | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

厨房で逢いましょう
¥3,591

ドイツ/スイス 2006年

ヨーゼフ・オステンドルフ、シャルロット・ロシュ、デーヴィト・シュトリーゾフ、マックス・リュートリンガー

監督・脚本:ミヒャエル・ホーフマン 

【ストーリー】

人づき合いが苦手な天才シェフのグレゴア(ヨーゼフ・オステンドルフ)は、休憩時間に訪れるカフェで静かにウェイトレスのエデン(シャルロット・ロシュ)を見つめていた。ちょっとしたことで彼女と知り合いになったグレゴアは、エデンの娘の5歳の誕生日にケーキをプレゼントする。そのケーキにのっていたプラリネを口にしたエデンは、すっかり彼の料理の虜になってしまう。いつしか彼女は、毎週火曜日にグレゴアの厨房を訪れて、彼の作る料理を食べるようになる。グレゴアもまたエデンの喜ぶ顔見たさに、料理の腕を磨くのだが・・・。



勝手にドイツ映画祭!


かな~り亀の歩みで進んでいる

ドイツ映画祭の3作目はこちら!!


ドイツ映画は本当に感想を書くのが難しい!!

この作品も、途中までかなりムッとしていました(苦笑)


だってね・・エデンの身勝手な行動の数々

いや~、無垢というか無邪気というか

こういう感じにズカズカと入ってこられると

防御する間もなく、男性は翻弄されますわね!


お話が進んでいくと

まぁ、お互いに大人なのですから

特別な感情があるなしに関係なく

お互いのテリトリーを侵さない程度に

親しくなっていくわけですが


このお料理の魔法に気づいた夫が

ちょっと情けない・・・

たしかにね、お友達にバカにされたりして

気の毒ですが

もう少しクールに対応していたら

あんなことにはならなかったのに・・・と(汗)


そしてラストシーン・・・

あれほど、ムカッときていたはずなのに

なぜかホワッと胃のあたりが暖かくなって

不思議な気持ちに包まれてしまいました



男を落とすなら胃袋から!!

的な言葉があったよーな・・・気がしますが

人間の三大欲求の中の食欲は

生きるために絶対のものですから

性欲よりも勝ちますね!


それに性欲は年齢とともに下降するでしょうが

食欲は基本的に変わらないと思うし

やっぱりお料理上手はいいですよね~

おっと・・話が逸れてしまいそう・・(汗)


グレゴアの造った料理を食べた人々の

恍惚とした表情からわかるように

きっと天に昇るような幸福感を味わえるのでしょう!

そして、一度その味を知ったら・・・


エデンは彼に肉体関係はないけれど

初めて彼のプラリネを食べたときに

夫に言っていましたね・・・

あのプラリネを口に溶かして

貴方に抱かれたい・・・


それってすごく官能的なわけで

既にグレゴアと官能の世界にいたってことになるのでしょう・・



それにしてもグレゴアを演じた

ヨーゼフ・オステンドルフという役者さん

とっても素敵な瞳の持ち主でした♪

目で物を言うって、こんな瞳でしょうねぇ~

彼女のために料理を作って

彼女を見つめて微笑む

喜怒哀楽のはっきり出る目の表情が凄かったです!


彼のとった行動はたまたま・・ですが

結果的にはハッピーになるのでしょうか??

最期まで、エデンに感情移入できませんでしたが

グレゴアが幸せになるならばいいかな~

なんて思っちゃいました!


ホント・・すごく複雑な感情に包まれて

見終わったときの不思議な気持ちに

自分自身、困ってしまいました(笑)


やっぱりドイツ映画って不思議です!





にほんブログ村 映画ブログへ