ポセイドン | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ポセイドン
¥1,335
Amazon.co.jp

アメリカ 2006年

ジョシュ・ルーカス、カート・ラッセル、ジャシンダ・バレット、リチャード・ドレイファス、ジミー・ベネット、エミー・ロッサム、マイク・ヴォーゲル、ミア・マエストロ、アンドレ・ブラウアー、ケヴィン・ディロン、フレディ・ロドリゲス

監督:ウォルフガング・ペーターゼン 『トロイ』、『パーフェクトストーム』

脚本:マーク・プロトセヴィッチ 『ザ・セル』、『アイ・アム・レジェンド』

【ストーリー】

豪華客船“ポセイドン号”は北大西洋上で大晦日の夜を迎えていた。広大なボール・ルームでは、ニューイヤー・イブの祝宴が華やかに催されていた。いよいよカウントダウンが始まる・・そのとき、突然の巨大な波にポセイドン号は飲み込まれてしまった。船は瞬く間に船底を上に向けて完全に転覆、乗客の多くは一瞬にして命を失ってしまう。突然の出来事にパニックになる乗客たちに、船長は救援信号は発信しているので、すぐに救助が来るはずだから、そのままこの場に止まるよう全員に命じる。しかし、プロのギャンブラーのディラン(ジョシュ・ルーカス)は、この場にいるよりも移動したほうがいいと考え脱出を企てる。前NY市長のロバート(カート・ラッセル)は、別の場所にいる娘ジェニファー(エミー・ロッサム)を捜すため、ディランとぶつかって顔見知りになったコナー少年(ジミー・ベネット)と母のマギー(ジャシンダ・バレット)達もディランと行動を共にするのだが…。



リメイク版を観るときにはいつも迷います

オリジナルのインパクトが強ければ強いほど

なかなかリメイク版を観ることができません


この作品のオリジナル『ポセイドン・アドベンチャー』は

まだ幼い頃に母と一緒に劇場で観た作品で

子供ながらに手に汗を握って観たことを鮮明に覚えています


観始めてから、すっかりオリジナルとは別物として

最新の技術はすごいなぁ~と思いながら観ていました


ストーリー的には

すごいドラマチックな感じはしませんでした

やはりオリジナルのインパクトが強すぎて・・

きっと、パパがプロペラを止めに行ったシーンなんかは

もっと感動的なのかも・・と思いつつも

ひたすら主役のジョシュ・ルーカスに釘付けでした

(いつものイイ男センサーのせいじゃないですよ!!)


元消防士で元市長のカート・ラッセルが主役かと思っていたのですが

私は、すっかりプロのギャンブラーのかっこよさに釘付けでした

火の海に飛び込んだり

閉所恐怖症のエレナを励ましたり

鉄砲水に流されたコナーのママを助けたり

閉じ込められたコナーを助けたり

そりゃもうすごい大活躍!!


ラストのプロペラ逆回転~のシーンでは

目を覆いながらも指の間から画面をしっかり見ていた私(苦笑)


やっぱりオリジナルのほうが好きな私ですが

こちらも観てソンはしないというか

これはこれで映画だなぁ~という楽しみ方で観れたので

良かったです!!


家で見るのは勿体ないかな

大画面で観たらスゴイ迫力だろうなぁ~~と思いました!