イズント・シー・グレート | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

イズント シー グレート
¥3,582

ISN'T SHE GREAT

アメリカ/イギリス/ドイツ/日本 2000年

ベット・ミドラー、ネイサン・レイン、ジョン・クリーズ、サラ・ジェシカ・パーカー、ストッカード・チャニング、デヴィッド・ハイド・ピアース、ジョン・ラロクエット、アマンダ・ピート、クリストファー・マクドナルド、ポール・ベネディクト、ディナ・スパイビー、エレン・デヴィッド

監督:アンドリュー・バーグマン 『素顔のままで』『あなたに降る夢』
脚本:ポール・ラドニック 『イン&アウト』、『ステップフォード・ワイフ』

【ストーリー】

女優を目指してNYにやってきたジャッキー(ベット・ミドラー)だが、そのパワフルなキャラクターはどこに行っても受け入れられないでいた。どうにか食べていくためにやっているバイトですらまともに続かない毎日。時代はフリーセックス・フリーラブ。いつしかお酒と薬に溺れて、次々に男性遍歴を重ね私生活は荒れ果てていた。ある日一人のパトロンに突然別れを告げられた彼女の元に現れたエージェントのアーヴィング(ネイサン・レイン)は、心から彼女の才能を信じ、そして彼女を愛していた。二人は結婚し子供も生まれるが、その子には障害があって施設に預けることになる。すっかり生きる気力をなくしたジャッキーに、本を書いてみたら?と持ちかけるアーヴィング。女優としては致命傷となるはずのスキャンダルをネタに書き上げた本「人形の谷」は大ベストセラーになり、ジャッキーは遂に長年の夢だったスターになるのだが・・・・。

BSフジの映画大王という番組で放映されていました

この作品、これだけの豪華キャストですが

日本では未公開作品だそうです

でも・・製作国に日本が・・・??

実は、制作費をだしているとか

ま、そんな話は置いておいて

ほんとにキャストを見るとすごいですよね~

ベット・ミドラーにネイサン・レイン

この二人だけを見ると、すっごいコメディを期待しちゃいます

さらにはストッカード・チャニングとかもいますし・・

でも、この作品、分野はコメディとなってはいるけれど

ジャクリーン・スザンの伝記的物語で

私個人的な感想からすると

アーヴィングとジャッキーのラブストーリーだと思いました

とにかく、キャスティングをもって期待するとダメ

「そこ笑うところですよ・・」といわれても無理かも(汗

ジャッキーの強烈な個性は、ご本人がそうだったのか?

ベット・ミドラーが演じたからそうだったのか?わからないけれど

とにかく、ウルサイ、派手、直情的でスゴイ!

そんな彼女をスターになれる才能豊かな女性として

心から愛してサポートしているアーヴィングは

風貌的にピッタリのネイサン・レイン

でも・・ネイサン・レインのコメディアンの要素が消えていて

ちょっぴり寂しい!!

彼女の作品を出版する編集者とのやりとりのシーンは

結構面白いと思いました

堅物な編集者が自分の実家で

ハチャメチャな彼女を抑えようとしたはずが

自分の家族にやっつけられてしまう(笑)

実は、こういうジャブ的なシーンがたくさんあったほうが

もっと面白い作品になったんじゃないかなぁ~なんて思ったりもしたけれど

最初に書いたとおり

ジャッキーとアーヴィングのラブストーリーとして見ると

これは、これでいいのだろうなぁと思いました

「人形の谷」の映画化はこちら

哀愁の花びら

¥3,582


これは観た方も多いかな?

「いくたびか美しく燃え」

いくたびか美しく燃え

実はこの原作もジャクリーン・スザンで

今回の映画のラスト近くに

この映画の上映している映画館に観客が列を作っている・・

というシーンが登場しました!