gerry | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ジェネオン エンタテインメント
ジェリー デラックス版

アメリカ 2002年

マット・ディモン、ケイシー・アフレック


監督:ガス・ヴァン・サント 『グッドウィル・ハンティング』、『小説家を見つけたら』

脚本:ガス・ヴァン・サント、マット・ディモン、ケイシー・アフレック


【ストーリー】

二人の若者(マット・ディモンとケイシー・アフレック)は砂漠のドライブの途中、休憩のために車を降りる。親友同士の二人は、何かドジった時にはお互いを「ジェリ-」と呼び合い、ダサい物事や行為も「ジェリ-」と呼ぶ。それは仲間うちの造語で、「マズイ」ことを意味する。軽い散歩のつもりか、最初はお互いに相手をけん制しながらも、連れのいる気楽さからか、若者らしい自信のなせるわざか、深刻な様子も無いままたわいもない話を続けながら歩いているが、次第に事の重大さに気づいていく。美しいほどに過酷な自然の中を3日3晩さ迷ったのち死に直面した彼らを待っているのは……


マット・ディモンと、ベン・アフレックの弟ケイシー・アフレックが

ガス・ヴァン・サントと組んで作った作品!


----- 追記-----

このメンバーが組んで作った作品と聞くと
否が応でも期待してしまいます
でも、それは見事に裏切られます!!
お金払って見ていたら、間違いなく暴れてます!(苦笑)



すごく、時間の流れがゆっくりで、砂漠が舞台なので

景色や空や、その空気まで感じられるような映像


オープニングから、下手すると10分近く

会話もなにもない状態が多々あるので

少しでも眠い状況で観ると、間違いなくダウンします(苦笑)


長いドライブで、ちょと休憩をとったはずなのに・・・

二人の若者の若者らしい無謀さが

砂漠から抜け出せない恐怖に押しつぶされそうになっていく様は

静かな恐怖と、悲しさがあって怖かったです


二人が肩を並べてザクッザクッと歩くシーンも

二人の顔が同じアングルで撮られた映像がずっと続きます

もちろん、ここでも会話がないので、ただ歩いているだけ・・・

でも、不思議なことに、二人はこんな事を話しているんじゃないかと

ないはずの声が聞こえてくるような気がしてくるのです


はっきり言って、万人ウケするような作品ではなく

彼らが、実験的に作った作品なのかもしれません


ただ最初にも書いたように映像が美しい!!

大きな画面で、ゆっくりソファーに座って見たい作品です!





今日の記事は短めです(汗

実は、今日は娘の小学校の大掃除でした・・・

PTA作業ですから、しっかり参加してきましたが


悲しいかな、体力が落ちました

作業が終わる頃には、腰も痛くなり・・

すっかり息もあがってヨタヨタ状態


そんなわけで、今日は早く寝ることにします(汗