グリーンガリー/永遠の熱帯雨林 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

不思議な森の妖精たち
ビクターエンタテインメント
不思議の森の妖精たち【字幕版】
FERNGULLY: THE LAST RAINFOREST
リトル・フェアリー/不思議の森の妖精たち(ビデオ)

アメリカ 1992年

声:サマンサ・マシス、ティム・カリー、クリスチャン・スレイター、ジョナサン・ウォード、ロビン・ウィリアムズ


【ストーリー】

草花を成長させる妖精の少女クリスタと仲間たちが住んでいる熱帯雨林。そこは、全ての生物にとって大切な命の源だった。ある日、森の外へ冒険に出たクリスタは人間の青年ザックと出会うが、ふとしたことで彼を妖精サイズにしてしまう。とまどう二人だが、初めて出会った人間の優しさに心ひかれていくクリスタ。妖精の世界に次第に溶け込んでいくザック。しかし一方で、森を破壊する伐採者の手により悪の妖精ヘクサスが封印されている巨木が切り倒されてしまう。解き放たれたヘクサスは、次々に美しい自然を破壊しながら、クリスタたちの森に近づいていた…。


夏休みのアニメ特集で放映されていた作品ですが

基本的なメッセージは、『風の谷のナウシカ』と同じく自然保護

こちらはアメリカのアニメらしく鮮やかな彩使いの作品です


一緒に観ていた娘達はしっかり食い入るように見ていました!

子供達にとって、妖精はまだまだ遠い存在ではないみたい

かわいらしい花から出てくる妖精に

目を輝かせて嬉しそうでした♪


地球温暖化

森の木々の伐採・・

沖縄では北部の木々を伐採しているために

赤土が海に流れてさんご礁が死んでいく・・


人間の便利さやリゾート開発が

そのまま自分の首を絞めている世界

先日みた、ある番組でも言っていましたが

地球の温度があと何度か上昇するここ10年がヤマだとか


当たり前のことのように自然を大切にするということを

子供達に教えながら、こういう作品を見て

イメージすることも大切かもしれません!


ストーリー的には、先に書いたようにナウシカとかぶりますが

こちらのほうが小さな子供達にはわかりやすいかも・・と思いました


それにしても!!

声を担当している方々がすごーい豪華キャストなんですよネ♪






今日は、親戚めぐりのため帰宅後もあれこれ家事をして

記事を書く元気が、いつもの半分くらいしかありませんでした~(苦笑