カーズ | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

カーズ カーズ

アメリカ 2006年

声の出演:土田大、山口智充、戸田恵子、パンチェッタ・ジローラモ、赤坂泰彦


監督:ジョン・ラセター 『ファインディング・ニモ』、『Mr.インクレディブル』



【ストーリー】

新人のレーサーのライトニング・マックィーン(声:土田大)は、カー・レースの最高峰ピストン・カップの最終ラウンドで、優勝争いをする若きレーシングカー。新人だけど天才的な実力と圧倒的な人気を誇る彼は、その傲慢さからピットクルーをクビにしたばかりで、この大事な最終レースでもタイヤ交換をしないで走って、単独優勝を逃してしまう。史上初の上位3台同時着で、優勝戦はカリフォルニアでのプレーオフとなる。

ところが次のレースの開催地へ向かう途中、マネージャーのマックとはぐれたマックィーンはルート66沿いのさびれた田舎町ラジエータースプリングスへ迷いこんでしまう。突然のハプニングで気が動転し、町の道路をメチャクチャに破壊してしまった彼は、道路の補修をするまで町に足止めされることに!!そこは、ボンネットのないオンボロなレッカー車のメーター(声:山口智充)や、フェラーリが大好きな59年型フィアット500のルイジ(声:パンチェッタ・ジローラモ)、ポルシェのサリー(声:戸田恵子)ら個性豊かな車たちがいる町だった・・・。



観てきました~~~~~♪


夏休み最

初の土曜日!&夫婦の日(割引デー)

混むかと思ったけれど・・・

(やはり今日はジャック・スパロウ人気に行きましたね!)



子どもたちをつれて家族5人で観てきました!!


5人家族で観るとなると・・・これまた費用もバカにならない(涙)

前売り親子チケットなどを買えばよいのだろうけれど・・・

でも!!でも見つけてしまいましたよぉ~~~

お得な割引チケットを!!!

たまたま公式サイトを見ていたら割引券の文字が!

ん?と思ってクリックしたら、ラッキ~♪

というわけで・・・本日夫婦の日+子ども達は割引で

すっごくお得に映画鑑賞できちゃいました!!ふふふ




あ、そんなことよりも、映画の感想!!!でした(汗


いや~~~~良かったです♪

ディズニー&ピクサーですから、安心して観ていましたが

子どもも大人も楽しめる作品ですね!!


ラジエータ・スプリングスの住人

あの広大なアメリカの土地を横切るハイウェイの横に

地図から消えてしまった道と町と、ちょっと変わった住人たち

でも、そこで見つける素敵な友と心の成長が素晴らしい♪



派手なカーレースで始まり、息もつかせぬ主役の登場!

ワガママで思いやりのかけらもないマックィーンは

レースカーであるために迷子に(ヘッドライトないしね)

速く走るのが当たり前だから、なんでも力任せで

道までボロボロに壊してしまう(苦笑)


とにかく、一日も早くこの町を脱出したいマックィーンは

ドク・ハドソンに「走りも舗装も、何をやらせても雑!」と言われて

丁寧に道を舗装(ツルツル・ピカピカ)する!

実は、やればできる!!丁寧に・・ね



最初はこの町の住人たちのことを、全然見ていないマックィーンだけど

メーターやサリーのおかげで、少しずつ心を開いていく・・


サリーがマックィーンをドライブに誘って見せた風景は

本当に綺麗!!いくつかのトンネルを抜けて滝が見えたとき

すっご~く涼しい感じがして・・・見事ですよ!ピクサー

滝



そこでのサリーのセリフはグッときました

「車は楽しみに行くため早く走るじゃなくて、昔は走ることを楽しんでいた」

そう、仕事でも、勉強でも・・なんでもそうなんだろうけれど

ある目的のための手段ではなく・・それ自体を楽しむことを忘れている

すごく、心に感じた言葉でした・・・もっと楽しまないと・・ネ♪


メーターの声、グッさん(山口智充)なんですよねぇ~

もっと、グッさん・グッさんしている声で登場するかと思ったら

意外にも、すぐにはわからないくらいの、メーター用の声になっている

さすが~モノマネ名人ですね。自分の声を自在に変えられるから

地声じゃなくて、ちゃ~んとメーターになっている!!

(英語版は知らないけれど、似合ってますよこの声)


サリーの声は戸田恵子さん!!

そうそう、アンパンマン&トーマスの声の~~~

でも、この方アニメだけじゃなく映画の吹き替えも

随分たくさんやっているプロの声優さんですもんね!

クールビューティな感じ、バッチリでした♪


で・・・びっくりしたけれど、さすがイタリア男ですねぇ~

ジローラモさん!!

ルイジ役だけでなく、驚くべきスピードでタイヤ交換するグイドも

彼が声を担当しているとか・・・(イタリア語でしたね・・)


ちなみに、ラストで本物のフェラーリが来店したときの

フェラーリの声は英語版ではミハエル・シューマッハが担当ですって!



今回の日本語吹き替え版!

グッさんと、ジローラモさんの話題でもちきりでしたね

まぁ、声優さんがスポット当たらないのは

プロだから当然といえば当然なのでですが・・・


主役のマックィーンの声が誰だろう??とエンドロール気にしていました

おぉ~土田大さんですか!!

ご存知ないかたも多いとは思いますが・・・

小さな男の子がいる人なら知っているかも?

『忍者戦隊カクレンジャー』のブルー役の方です!!

と言っても、土田さんはプロの声優さんで、少し舞台やTVで俳優業する

マルチな方ですね。ナレーションとかも多いですね

マックィーンにピッタリの声でした!



英語版では、本物のレーサーが何人も声の出演しているんだって?

シューマッハだけじゃなくて、アンドレティとかも・・

ドック・ハドソン役は、名優、ポール・ニューマンなんですよね

レンタル出たら、英語版借りて声聞いてみようとおもいます~


それにしても!!

さすがですよね~~ピクサー!

車って硬いじゃないですか?(当たり前だって・・苦笑)

手も足もタイヤで、外人独特なオーバーアクションできないのに
怒ったり笑ったり・・なんとも表情豊か!!


CG映像ってわかってるのにレースのクラッシュシーンでは

目を背けたりして・・(汗)

ほんとに、カーズの世界に入り込んで楽しませてもらいました!





<蛇の足>

エンドロールが流れるときに、ピクサーがよく流すNGカット集!この作品でもあるのか~?と思ってみていたら・・・

「トイストーリー」「モンスターズ・インク」「バグズ・ライフ」のパロディというか、カーズ版(バズなどの出演者が全部「車」になっている)

その中で、「この声優いつも出ているな、出演料ケチってるよ」という台詞のあと、 "DEDICATED TO JOE RANFT" の文字が・・・。

ああ、そうでした。昨年亡くなったジョー・ランフトへの追悼だったのですね!

たくさんの人でつくるCGアニメ映画。スタッフを大事にする暖かさが作品にもにじみ出ていました!!