ソウ | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

角川エンタテインメント
SAW ソウ DTSエディション

アメリカ 2004年

リー・ワネル、ケアリー・エルウィス、ダニー・グローヴァー、モニカ・ポッター、マイケル・エマーソン


監督:ジェームズ・ワン 

脚本:リー・ワネル


【ストーリー】

あまりにも汚く老朽化した広い浴室。青年アダム(リー・ワネル)とローレンス・ゴードン医師(ケアリー・エルウェズ)は、突然拉致され、それぞれ足首に鎖をはめられ、状況をつかめない。2人の間には自殺死体が転がっていて、ポケットに入っていたテープを再生すると、6時間以内にどちらかを殺さないと、2人とも殺害するうえに、ゴードン医師の妻子まで殺すという犯人のメッセージが入っていた。

実は、この犯人は、命を粗末にしている人間にその大切さを教えることを目的に、残虐なゲームを次々行なっている人物で、"ジクソウ“と呼ばれていた。彼を執念深く追っていたタップ刑事(ダニー・グローヴァー)は、犯人を追い詰めたが、相棒の新米刑事シン(ケン・リョン)を殺され、自分もノドを切られて負傷し、警察をクビになっていた。一方、浴室の2人は、ゴードンの妻のアリソン(モニカ・ポッター)と娘のダイアナ(マッケンジー・ヴェガ)が犯人に捕らえられていることを知るが、二人もまた無関係の人間ではなかった・・・。なんの糸口も見つからぬまま、やがてタイムリミット。たまたまアダムが写した写真で犯人は病院の雑役係ゼップ(マイケル・エマーソン)だとわかるが、実は彼もまた犯人に脅され動いていただけだったのだ・・・・。



CATVで放映していたのを見てしまいました・・・

たまたまチャンネルを変えたら

不気味な雰囲気の映像が飛び込んできて


こういうのって、途中でチャンネルを変える勇気がなくて

かといって、途中で観ないまま消す勇気も無くて・・(苦笑)

結局最後まで観てしまいました・・・



ほほぉ~~~なるほどねぇ

そうなんだ!!そうくるのかぁ~~~ふむふむ


という感想です!


脚本としてはうまくできていますよねぇ~~~~

たしかにCUBEを思い出してしまいましたし

監禁された空間、さらに足を鎖で繋がれた二人が主役なのに

それぞれの回想録があるおかげで

舞台も変わって動きがあったし・・・

ところどころではスピード感もあって

本当にうまいです!!!



でも・・・・

すっごいイヤ~な感じの作品ですね

人間の心理というか・・

イヤなところがチラリチラリと見え隠れしたかと思えば

こんな状況でも、かすかに相手を思いやることができる・・


犯人の目的は、命の尊さを気づかせること・・

唯一生き残った彼女が感謝しているというのも皮肉ですね


この作品を観て、つまらないなぁ・・なんて感想を持ったとすると

それこそ、まずい・・んじゃ?と思ってしまいます

人間の弱さとか、強さとか・・そういうのが描かれいるようで

少なくても、怒りや恐怖や、

なんらかの感情を持ってしまう作品だと思いました!!


ラストのアダム・・・

参りましたね~

彼の運命はどうなんだろう??

ごく普通に考えるとそのまま・・なんですよね。

ローレンスが無事に助けを呼べるとも思えないし・・・

「犯人は最前列で眺めるのが好き・・」

妙に気になったセリフでした!!



アダム役のリー・ワネルが脚本を書いたとか

あの演技は、すでに脚本を書いているときから

しっかりと培われたものなんでしょうね・・・




それにしてもローレンスもまた悲しいですよね

こんな状況になって、初めて自分にとって一番大切なものを知る

でも、人間ってやっぱりそんなものかもしれないです

こういう究極の状況になったとき

本質というか本当のものが見えてくる

手の届かないところで鳴り続ける携帯電話

その音が、彼を追い詰めているということを知らない妻

絶妙な脚本ですね・・・


とにかく、主役二人の演技は圧倒されました!

そういう意味では、ホラーというよりも

もっと違うジャンルで分類されてもいいかもしれません



ちなみに・・・ずっとどこかで観たような・・と思っていたローレンス

ああ、彼でした!!若かりし頃、ルーパートの胸によりそっていた

「アナザー・カントリー」の彼・・・

年をとりますね・・・でも、あの澄んだ瞳は確かに彼でした