香港国際警察 NEW POLICE STORY | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版)
NEW POLICE STORY
新警察故事

香港 2004年

ジャッキー・チェン、ニコラス・ツェー、ダニエル・ウー、シャーリーン・チョイ、デイヴ・ウォン、チャーリー・ヤン、ユー・ロングァン


監督:ベニー・チャン 『ジェネックス・コップ』

脚本:アラン・ユエン 『ヒロイック・デュオ/英雄捜査線』

音楽:トミー・ワイ 『ティラミス』、『スパイチーム』


【ストーリー】

香港のアジア銀行が、ある一味に襲われた。しかも一味は犯行後、自ら意図的に警察へ通報したのだ。それは、駆けつけた警察官たちを標的にするためだった。香港警察のチャン警部(ジャッキー・チェン)は、ゲーム感覚で犯行を企てる一味のボス、ジョー(ダニエル・ウー)のアジトをつきとめ、ただちに特捜部を率いて現場へ向かう。だが、そこには事件の早期解決に自信を持っていたチャンをあざ笑うかのごとく残忍な罠が仕掛けられ、チャンの部下たちは次々と倒されてしまう。その中にはチャンの婚約者ホーイー(チャーリー・ヤン)の弟もいた。かろうじてその難を逃れたチャンは、生きる希望全てを失い、地に落ちた人生を送っていた。そんな彼の前に、新たな相棒として若い“巡査1667”シウホン(ニコラス・ツェー)がやって来る・・。



久々にジャッキー・チェンらしい作品を観ました!

やはり、ジャッキーは香港映画ですね。

ハリウッドに進出して、最初は良かったのだけれど

段々とパワーが落ちてくるというか・・・

あのアクションとコメディの微妙なバランスは香港映画ならでは!という感じで、

ハリウッド作品ではしっくり来なかった気がしていました

先日『80デイズ』を観たのですが、やはり・・・いまひとつでした。


で!!こちらはというと・・・パワーアップしてません?というくらい

お年を考えると、スゴイですよねぇ~~~

ジェット・リーがアクションを引退することを考えると

まさにジャッキー・チェンって何者?と思うほどのパワーです


でも、この作品は、シリアスな渋~~いジャッキーも観ることができて

ちょっと、ハマッてしまいました!!

婚約者のホーイーが爆弾を持っている時の二人のシーンは

思わず涙が出そうになりました・・・


そして、なによりも!!!(←力入ってますヨ)

ニコラス・ツェーが~~~カッコイイ、カワイイ、憎い役です!

今までにも、彼の出演作品見てるんだけど・・・

時代物より、こっちのほうがいいなぁ~~~と思ってしまいました


更に、犯行グループのボスのダニエル・ウーは

アンディ・ラウとウォン・ビンを足して2で割った感じ

甘さと危険な感じが微妙にありましたね・・

これから、人気出るかも?かな


逆に渋い役者さんとしては、ユー・ロングァンいいですね

チャン警部に、拳銃を貸すシーンはカッコイイ!

でも、薔薇持ってるのは・・なんだか可愛そう(苦笑)

ストーリーも、過去の香港映画に比べると

しっかりしたストーリーになっていると思います

「踊る大捜査線」っぽくもあるかな・・

あ、ニコラス・ツェーの来てるヨレヨレのコートも似てるし

(このコート、ちゃんと意味があって、ジーンときます)


アクションは、もう手に汗握るっていう感じですよね

あんな高いビルから垂直にロープ一本で降りてくるなんて

ほんとうにやってるの?特撮??と驚いてしまいますが

そこはやはり香港映画、本当にやってますね!さすがです!!

お楽しみのエンドロールでのNG集、今回もありました♪


でも、少し哀しいのは、犯行がゲームだってことや

銃を乱射して、とにかくたくさんの人が死んでしまう設定

親がやってきてアタフタするような幼稚な犯人

現代社会の歪?なんでしょうか・・

あ、やっぱり「踊る大捜査線」にあったよーなストーリー・・


香港国際警察は、前回3作のシリーズ物だったんですが

このNEW POLICE STORY もシリーズ化するのかな?

とすると・・・巡査1667は・・・

ちょっと楽しみだったりもします♪



【蛇の足】

婦警のササ役の女の子、可愛いなぁ~と思っていましたら、なんでも人気デュオTWINSの一人のようです!でも、結構、いろんな映画に出ているみたい。