プラクティカル・マジック | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ワーナー・ホーム・ビデオ
プラクティカル・マジック 特別版
Practical Magic

アメリカ 1998年

サンドラ・ブロック、ニコール・キッドマン、ダイアン・ウィースト、ストッカード・チャニング、ゴラン・ヴィスニック、エイダン・クイン


監督:グリフィン・ダン 『恋におぼれて』、(出演:『二人にくぎづけ』)

脚本:

・ロビン・スウィコード 『若草物語』、『マチルダ』

・アキヴァ・ゴールドマン 『アイ,ロボット』、『ビューティフル・マインド』

・アダム・ブルックス 『姉のいた夏、いない夏』、『フレンチ・キス』

音楽:アラン・シルヴェストリ 『ポーラーエクスプレス』、『ヴァン・ヘルシング』


【ストーリー】

幼い頃に両親を亡くしたサリー(サンドラ・ブロック)とジリアン(ニコール・キッドマン)の姉妹は、叔母のジェット(ダイアン・ウィースト)とフランシス(ストッカード・チャニング)を頼ってやってくる。一族は魔女の血を引き、ちょっとした魔法を使える能力が受け継がれていた。けれど、彼女たちと恋に落ちた男性は必ず若死にしてしまう。サリーとジリアンの父親、そしてサリーの夫も・・早死にしてしまう。二人の娘を連れて、幼い頃育った叔母の家にもどってきたサリーは、「もう恋なんてしない、魔法も使わない」と心に誓い、理想の男性像をノートに綴っていた。パンケーキを裏返せる人、片方がグリーン、片方がブルーの目を持つ人……それは絶対に存在しない幻の男性像だった。一方、セクシーな女性に成長した妹のジリアンは、恋人のジミー(ゴーラン・ビスンジック)と共に家を飛び出し、自由に暮らしていた。そんなある日、サリーの元にジリアンからSOSの電話が!妹を救うために、誓いを破ったサリーだったがジミーが死んでしまった・・・慌てた二人はジミーの死体を庭に埋めるが、不吉なことが起こりはじめる。そしてジミーを追って刑事のゲーリー(エイダン・クイン)が調査にやって来たのだった・・・。



魔女の姉妹が恋人を殺して追われる話!

いつものように、内容についてはかなり違った予備知識(苦笑)


豪華キャストなのに、なぜか今まで観ていなかったのですが

あらま、意外に面白かったです!



魔法を使う能力もあって、普通に結婚もしてて子供もいるサリー

長女役が似合いますねぇ~サンドラ・ブロック


対して軽~~いイケイケお姉さんのニコール・キッドマンも

これまた似合う!!

姪っ子たちも一緒にいて楽しそうだし・・・

そして何よりも、叔母さまがた!!

ダイアン・ウィーストにストッカード・チャニング

いいですねぇ~♪ここでもやっぱり

おっとりしている姉に強い妹!


魔女は二人姉妹なのかしら?

それも髪の色も同じで・・・



一族が魔女だからって町の人々に敬遠されているけれど

娘の学校の父母会メンバーのおばちゃんたちも悪い人じゃない

(けっきょく幼馴染なのですよね)

まさかと思いながら、ジリアンの悪霊祓いの儀式に読んだら

ウキウキしながらやってくるんだもん(笑)


悪霊祓いがすんだ後・・・

あ、魔女が持ってるホウキってこういう使い方もするのか・・と

妙に新鮮に感じてしまった(爆)本来の使い方なのにねぇ~



で・・・・発見しちゃった。

ふふふ♪刑事役で登場のエイダン・クインってカッコイイ♪

(いつもの惚れっぽいクセが出ましたね・・汗)

実は彼が出ている作品、けっこう観ているんですが

今回、妙~にカッコ良く見えちゃった(笑)

髪型かな・・・(いつもはもっと短髪だから)


刑事だから、早く追い返したいジリアンが魔法のシロップを作って

それを食べさせようとするんだけど

サリーの二人の娘たちが、ちゃんと彼のことをチェックしてて

気づくんですね~パンケーキをひっくり返せるって♪



小さな魔女を除いた、4人の魔女たちが

特性のお酒を飲みながら踊るシーンを観ていて

おぉ~ストッカード・チャニングって“ピンク・レディーズ”だったんだ~♪

と懐かしい『グリース』を思い出してしまいました!


豪華キャストの割にヒットするようなストーリーじゃないのは確かですが

でも、観終わったあとに、少しキュン♪となる作品です





にほんブログ村 映画ブログ 恋愛映画へ
にほんブログ村