シカゴ | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10003563207

ハピネット・ピクチャーズ
シカゴ スペシャルエディション
Chicago

アメリカ 2002年

レネー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、リチャード・ギア、クィーン・ラティファ、ジョン・C・ライリー、ルーシー・リュー


監督:ロブ・マーシャル 『SAYURI』

脚本:ビル・コンドン 『地獄のシスター』、『キャンディマン』

音楽:ダニー・エルフマン 『メン・イン・ブラック』、『スパイダーマン』


【ストーリー】

1920年のシカゴ。ヴォードヴィルのスターを夢見るロキシー・ハート(レニー・ゼルウィガー)は、人妻でありながら、自分をショーに売り込んでくれるというケイスリー(ドミニク・ウェスト)と浮気していたが、その言葉が嘘だったことを知り、彼を撃ち殺し逮捕されてしまう。

一方、ロキシーの憧れの歌姫、ヴェルマ・ケリー(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)も殺人罪で逮捕されて、同じ刑務所にいたが、ヴェルマは女看守長ママ・モートン(クイーン・ラティファ)を買収して敏腕弁護士ビリー・フリン(リチャード・ギア)を雇い、夫と姉に裏切られた被害者として自分を演出し、犯罪者でありながら、スターとしてのステイタスをさらに上げているのだった。ロキシーは、自分も華やかなカメラのフラッシュを浴びようと、お人好しの夫エイモス(ジョン・C・ライリー)を使ってビリーを雇う。かくしてロキシーは彼女の思惑通り、マスコミの同情を買い、シカゴ史上最もキュートな殺人犯として獄中から一世を風靡し、ついにスターの座を得るのだが・・・・。



この作品が、こんなに見事なミュージカルだとは知らなかった!

どうも、キャサリン・ゼタ・ジョーンズが苦手だった私

(ご主人の方が苦手なのだが・・関連してしまって・・)

でも、いやはや見事です!!


レネー・ゼルウィガーの歌やダンスは

『恋は邪魔者』でも観ていたけれど

(こっちのほうが後の作品なのに)

売れない間のロキシーのパッとしない風貌から

見事に刑務所からスターとして咲き誇ったロキシーの可憐な感じ

スゴイですねぇ~~~女性って美しくなります!

もともと綺麗なんですけどね・・

この方、冴えない普通の女性とかもサラリと演じるので

ときどき美しいってことを忘れてしまいます


それに引き換え

どんなにダサダサ~な役をしようとしても

なんだか華やかさが消せないキャサリン・ゼタ・ジョーンズ

ボブの髪型がピッタリ決まって

スターとしての風格バッチリのダンスに歌は抜群でした!!

苦手意識を忘れさせてくれる十分な迫力に

これは、他の作品もちゃんと観ようと思わせてくれました


それにしても、この女性たち、みんな犯罪者だよねぇ~~~と

ちょっとツッコミたくなるところを置いといて

看守のクィーン・ラティファもピッタリでした


脚光を浴びたい女性の思惑と

その気持ちをうまく利用し、お金にしていくリチャード・ギア

お洒落なワルで、どこか抜けてるような抜けてないような

ある意味女性の敵なんだけど

やっぱりこの人がやると憎めないんだなぁ~


華やかな舞台や人生の裏には

辛い思いや苦い思い出があるもんよね・・なんて

カッコよく言えるもんじゃないけれど

そんなストーリーよりもミュージカルとして

歌やダンス、そして1920年代のファッションを

思いっきり楽しめる作品でした。