スターゲイト | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ジェネオン エンタテインメント
スターゲイト
Stargate

アメリカ 1994年

カート・ラッセル、ジェームズ・スペイダー、ジェイ・デイヴィッドソン、ヴィヴェカ・リンドフォース、ミリ・アヴィダル

監督:ローランド・エメリッヒ 『インディペンデンス・デイ』

音楽:ディヴィッド・アーノルド 『インディペンデンス・デイ』

【ストーリー】

1928年、エジプト・サハラ砂漠の古代遺跡で巨大な謎の環が発見された……。

それから66年後の1994年のアメリカ。学会から異端視されている若き考古学者ダニエル・ジャクソン(ジェームズ・スペイダー)に、謎の環を発見したラングフォード博士の娘である老婦人キャサリン(ヴィヴェカ・リンドフォース)が、研究の資金を提供しようと申し出る。

ところがダニエルが連れてこられた場所は米軍の秘密基地。そこにはある石版に刻まれた古代文字の解読を依頼される。ダニエルはキャサリンたち研究チームが長年解読できなかった文字をわずか2週間で解き明かす。それはあの謎の環=惑星間移動の門=スターゲイトを動かすための言葉だったのだ!

そしてその言葉を解読したダニエルは、プロジェクトを統括するジャック・オニール大佐(カート・ラッセル)の一行と共にスターゲイトの向こうに旅立つのだが・・・・。

もう10年以上も前の作品なんですねぇ~~~(遠い目)

その頃憧れていた先輩に誘われて

一緒に劇場公開を観た作品なんです(照)


実はこの作品、原作を読んでいたので

内容は知っていたのですが

そりゃあ、お誘いを頂いて二つ返事で行きました!!


昨日、TVまわりを片付けていたら

棚の奥から、この作品のビデオがでてきたので

久しぶりに観ました~(いつ取ったんだろ?)


やはりSFを2時間弱にまとめると物足りない!

私は原作を読んでいるから

ああ、そこはこういうわけで・・とか

こんな経緯があるんだよな・・とか

自分の中で繋げることができるけれど

知らないで観ると物足りなく感じるんじゃないだろうか?


「スターゲイト」はアメリカのTVシリーズがあって

かな~~り長いです

これはまたすっごく細かくて

シーズンいくつまであるんだろう?


映画のほうは、物足りないとはいっても

コンパクトにまとまってて面白いです♪

エジプトのピラミッドも

こーんなわけならあの時代にでも作れたかもなぁ~

なんて、ちょっとロマンを感じます


配役も、いい感じで似合ってると思います

ジェームズ・スペイダーが若き考古学者だけれど

いい感じでした!