コラテラル | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション
COLLATERAL

アメリカ 2004年

トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス、ジェイダ・ピンケット=スミス、マーク・ラファロ


監督:マイケル・マン 『ALLI アリ』、『インサイダー』、『ヒート』

音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード 『バットマンビギンズ』、『キングコング』


【ストーリー】

ロサンゼルスでタクシーの運転手を12年間勤めながら平凡な毎日を送っているマックス(ジェイミー・フォックス)。いつも通りに車の中を丁寧に掃除し、お気に入りの写真を持って、勤務に出たマックスは、アニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)という名の女性検事を乗せいい雰囲気なり、名刺までもらって上機嫌だった。アニーを降ろしたダウンタウンで、ビジネスマンと思しき紳士を乗せた。ヴィンセント(トム・クルーズ)と名乗ったその男は、多額のチップと引き換えに一晩の専属ドライバーとなり、今夜中に5箇所を回って翌朝6時の飛行機に間に合うようマックスに依頼する。しかしヴィンセントの正体はプロの殺し屋で、そうとは知らないマックスは、最初の目的地に着いてヴィンセントの戻りを待っていたが…。



なるほど~~~♪

トム・クルーズがクールな殺し屋ですね!

悪役も見事に演じた!!といわれていましたが

うん、確かに。。。クールでしたね。


でも・・・・

ちょっと物足りない気がしたのは私だけ?

やっぱり、トム・クルーズだから

もっとぶっ飛んでるかナ~~?

と期待しすぎちゃいましたねぇ~


クールぶりはいいですよ♪

あのいつもの屈託の無い笑顔が無くて

でも、妙に怖い顔を作ってもいなくて

ちょっと目がイッちゃってるような

あのクールな感じはさすがですね・・・


ストーリーが

よくできていて(出来すぎかも)

わかりやすかったので

マックスとヴィンセントに集中できたのは

すっごい良かったかも!


パッケージも話題性も

トム・クルーズ一色だったけど

観終わってから

すっかり主役はタクシードライバーの

ジェイミー・フォックス!!だなぁ~と思いました


別の仕事のつなぎ!と言いながら

12年間、黙々とタクシー運転手をしてきたマックスの

一夜に起きた出来事は

あまりにもドラマティックだけど

彼が少しずつ変わって行くのが

なんだか小気味良い感じがして

ラストのホームをアリーと歩いていくシーンでは

すっごいカッコ良く見えてしまいました


対照的にラストのヴィンセント

切ないほど孤独でしたね・・・

タクシーの中で話していた父親の話

冗談だよって笑い飛ばしたほうが

事実かも・・なんて思ってしまいました


映像や音楽もクールで

たぶん、すごーく計算されて

こだわって作られた作品ですね

そのへんをもう一度

ゆっくり観たいなぁ~と思った作品です!!



個人的には、”フィーバー”でヴィンセントに殺された刑事が

ちょっと気になったんですけど・・・

最初、悪徳刑事かと思ってたんで

あそこで死んでしまって、え??と思ったのです

いい刑事だったのに~~