クリスマス・キャロル | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

アイ・ヴィー・シー
クリスマス・キャロル  (TVM)

イギリス 1991年

マイケル・ホーダーン、ジョン・ル・メスリエール


監督:モイラ・アームストロング


【ストーリー】

ケチで意地悪、思いやりのカケラもない偏屈者の老人スクルージ(マイケル・ホーダーン)。クリスマス・イヴの夜、そんな彼のもとに死んだ友人の亡霊が現れる。亡霊は過去・現在・未来の3人の幽霊をスクルージに紹介し、彼に幼かったころの思い出など、さまざまな記憶をよみがえらせる。そして、最後に未来の幽霊がスクルージに見せたものは・・・・。



あまりにも有名な、チャールズ・ディケンズ原作の「クリスマス・キャロル」。

アニメ、パペット、いろんな映画が作られている中で、我が家にあるこのビデオ!これ、イギリス製作のTVM。TVでやってたのを録画しているのだけど(いつ録画したのか覚えてないくらい)、やはり、クリスマスには、家族でこの作品を見てしまいます!

今年は末娘も一緒に鑑賞できました♪


本当は、クリスマスだけじゃなくて、普段から人に思いやりの気持ちというものは大切なんだけど、クリスマスのハッピーな気分の時って、こういう物語が素直に心に入ってくる感じがするのです。


子供の頃の純粋な気持ち。感謝、家族への愛。嬉しい時、悲しい時、素直な表現。

大人になると、日々のいろいろに疲れてしまうけれど、こういう作品を観ると、そんな当たり前の気持ちが実は一番大切なんだと気づかされます。


子供たちは、ただ「意地悪なおじいさんが優しくなって良かったね~」と嬉しそうに言うけれど、できれば、いつまでも(大人のような反省の意味を持つ感動ではなく)素直な感想を持っていて欲しいと思うのでした・・・・。