サスペリア | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

紀伊國屋書店
サスペリア プレミアム・エディション
Suspiria

イタリア 1977年

ジェシカ・ハーパー、ステファニア・カッシーニ、アリダ・ヴァリ、ジョーン・ベネット


【ストーリー】

ニューヨークからドイツのバレリーナ学校へやってきたスージー(ジェシカ・ハーパー)は、森の中に立つ怪しげな学校で寄宿舎生活をおくることになる。そこには、副校長のブランク夫人(ジョーン・ベネット)と厳しそうなタナー女史(アリダ・ヴァリ)、盲目のピアニストのダニエル(フラビオ・ブッチ)らスタッフと、スージーと同じようにバレーリーナになるためにやってきた学生たちが居た。

ある日スージーはレッスン中に倒れ、薬と食事を与えられた。そんなとき学生のサラ(ステファニア・カッシーニ)から謎めいた話しを聞くが、次第に学校の中で不信なできごとが起き始める。ついにサラの姿も見えなくなり、スージーは謎を解くために、学校の奥へと・・・・。



ホラー映画といえば、まず最初に出てくるこの作品。

一度でも観たことのある人なら、題名を見ただけであのゴブリンの音楽が蘇ってくるはず・・・。


ちょうど、ホラー映画が好きだった年頃で『エクソシスト』からはじまったホラー鑑賞。

この作品は、内容を知っていても妙な怖さがありますねぇ~。

もう、最初の空港の自動ドアが開いた瞬間からドキドキ♪ なにか出てくるかも~という期待と怖さ。

森の中を走っていくタクシーと狂乱状態で走り去る女性。

子供ながらに、手に汗握って見ておりました。


悪魔崇拝、戦うのは魔女。というわけで、日本人にはあまり馴染みは無いけれど、途中の奇妙なできごとがとにかく怖かった~。

赤ワインは、大人になって口にするまで、血かもしれないと疑ったりしていたものです(笑)


そして、何故か私。この映画で主役の女優さんよりも、タナー女史(アリダ・ヴァリ)を鮮烈に覚えているのです・・・。もう怪しく光る目。鋭い表情。こんなに怖いオバサン!!!と思いました。

実はこの方、『第三の男』でハリーの恋人を(あの並木道を歩く)演じている方ですよねぇ。美しいんですわ、これが!!どうりで、存在感が凄いんですね♪



あとになって『フェノミナ』はこの映画に似てるなぁ~と思ったんですが、監督がどちらもダリオ・アルジェントだったんですね♪納得



しかし・・・・更に怖い!と思った作品が・・・・


それは『サスペリア2』です!!それはまた別の記事に・・・・