北京ヴァイオリン | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

タイトル: 北京ヴァイオリン 特別プレミアム版
Together (原題:和[イ尓]在一起)

中国 2002年
監督:チェン・カイコー 『さらば我が愛/覇王別姫』の監督でもある
出演:タン・ユン、リウ・ペイチー

【ストーリー】
 中国北部の田舎町。13歳のチュン(タン・ユン)は母の形見であるヴァイオリンがとても上手だ。料理人として働く父リウ(リウ・ペイチー)は、そんなチュンに本格的な勉強をさせたいと思っている。ある日、チュンが北京で開かれるコンクールに出場できる知らせが届いた、父はこれまでに一生懸命貯めたお金を持って北京へ出かける。惜しくも5位になったチュンだったが、父は彼の才能を確信する。しかし、北京在住ではないとし、音楽学校への入学は拒否される。
 コンクール会場のトイレで、ふとある先生が口にした「5位の子はうまかった・・」という言葉を耳にした父は、その教師チアンを追いかけ、必死に個人授業をしてくれと頼み込む。
根負けしたチアンはチュンの個人授業を承諾し、チュンと父は北京に移り住む。チアンは有名な教師ではないが、心から音楽を愛する人だった。チュンとチアンには静かだが確実に信頼関係が生まれ様としていた。
 ところが、父は別の音楽教師にチュンをお願いすることにする。国際コンクールに出場できるかもしれない・・・と父は喜ぶが、それは同時に父息子の別れを意味することでもあった・・・。


これもaxelさんのブログで記事を読んで観よう!と思った作品です。

うむぅ~~~、息子のために奔走する父。
自分のことは何一つ考えず、ただ息子のために生きている父。
地味で、田舎もので、せっかく貯めたお金を簡単にスリに取られてしまうような人で・・
そんな父が、息子のために見せる笑顔。

すっご~~~く イイ笑顔なんです。



号泣する・・っていうんじゃなくて、静かに涙が頬を伝っているっていうかんじの映画です。
すごく気になったのは、二人目の音楽教師がチュンに話した例え話し・・・
えええ????
これは例え話しじゃないの?なに?なに?


ラストシーンのチュンが弾くヴァイオリンが胸を打ちます。
それを聞いている父の顔がやっぱりイイです。


きっと違うかたちで、チュンは成功すると信じたくなる、そんな愛情あふれる優しい映画でした。