半落ち | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪




タイトル: 半落ち

私には珍しく邦画です。
この映画で寺尾聡は
日本アカデミー主演男優賞を獲得


【ストーリー】
現役警察官である梶(寺尾聡)が妻を殺して自首した。
アルツハイマー病の妻の介護疲れか?と思っていたが、妻を殺害してから自首するまでの2日間の空白が謎となる。
梶のポケットから出てきた新宿歌舞伎町のティッシュ。誰もが、妻を殺害したあとに歌舞伎町へ??といぶかしく思ったが、スキャンダルになることを恐れた警察側は、単純な事件として扱うことにした。
ところが、検事や新聞記者はこの空白の2日間にこそ真相が隠されていると事件を調べなおそうとするが・・・



今「優しい時間」でも静かな役をやっている寺尾聡。この人は、こういう寡黙な役が似合いますね。もしかしたら地なのか??と思うほど
(お父さんに似てきました~)
この映画でも、実にセリフが少ないです。
でも、しっかり主人公です。存在感はバッチリです。


この映画は、夫婦愛についてかかれたものだと言う方が多いですが、それだけではないなぁ~と思いました。

例えば、警察と検察側の取引とか・・吉岡くん演じる裁判官とか。
もしも、他の裁判官だったら、執行猶予ついていただろうし・・・(もちろん、あんな感情的な裁判官いたら困るだろうけど)


ズ~ンと重いわけじゃないけど、若い人にはツライ作品かなぁ。


今回は珍しく、旦那と一緒に観てました。
観終わった後に、お互いに「自分がボケたらどうする?」と聞きたかったよーな気がします。どちらも聞かなかったけど。


たまには邦画もよいなぁ~と思いました。
でも、原作読んで見ないと・・