アンダードッグ 二人の男(2016年) | 勝手に映画紹介!?

アンダードッグ 二人の男(2016年)

アンダードッグ 二人の男

劇場未公開の作品をソフトリリース前にオンエアするWOWOWのジャパンプレミア…先週放送分を見てなかったので鑑賞。先週はずっと韓国映画の特集をやっていたので、ジャパンプレミアも韓国映画だったんだけど…いつもジャパンプレミアは週1本なのに、同じ日に2本連続で放送したのね(どちらも韓国映画)…1本はサスペンス、1本はアクションとのことだったので、先にアクションもの選択…「アンダードッグ 二人の男」という作品。タイトルを見て、てっきり香港映画「アンダードッグ(原題:硬漢)」の続編だと思い込んでいたのだが、全く関連はなかった。

路上生活している若者ジニルとボンギル。ジニルにはガヨン、ホンギルにはミンギョンという恋人がいて、いつも4人でつるんでいる。ある晩、ガヨンがホテルに男を連れ込み、金を騙し取ろうと計画するのだが、失敗。それどころか、相手の男ヒョンソクは自分の店で働かないかとガヨンを執拗に誘ってくる。そこにガヨンを助けようとジニルたちが踏み込み、男から車とカードを奪って逃走!しかし売り捌こうとした車をジニルと因縁のあるチンピラ、ソンフンに奪われてしまい…さらにヒョンソクも現れ、借金のかたにガヨンを店で働かせることになってしまった!

ストリート生活している若い男女4人(カップル2組)が、悪事に失敗してドツボにハマっていく。車やバイクを盗んで金に換えようとしても、取引相手に騙し取られちゃったり…そんな情ない男たちを見かねて、ねーちゃんの1人が、いわゆる“美人局”で手っ取り早く金を作ろうとするんだけど…ラブホ前で待ち合わせした相手がどう見てもカタギじゃない“厳ついオッサン”でして…これはヤバイとビビる。スルーして逃げようとするんだけど、“せっかく時間をかけて来たのに”とごねられ、無理やりホテルの部屋に連れ込まれる…ねーちゃん、ヤラれちゃうのか?

でも、このオッサン…“こんなこと(売春)なんかしてちゃ駄目だ”みたいに、急に説教じみた事を言い出すんだよ…。もしかして、警官か何かかな?なんて一瞬思ったんだけど…それにしてはやっぱりガラが悪すぎる。なんか、偉そうなことを言ってたけど…実は自分の店で働かせるための“若い娘”を物色してるだけだった。そこに、ねーちゃんのピンチを悟った残りの3人が駆け付け、オッサンの激しい抵抗に遭いながらも、ねーちゃんの奪還に成功。ついでに車やカードを盗んで、とんずらこいちゃうんだけど…オッサンは執念で4人組を追いかけてくる。

あっけなく捕まった主人公と“美人局”のねーちゃん…実は盗んだ車も、売っ払う前に別の悪党に奪われちゃってて手元にない。借金のかたにオッサンの店(一応はカラオケ店なんだけど、まぁ、如何わしいことも色々とやってそう)で働かされることになったねーちゃん…誓約書も欠かされ、お前は用済みと主人公は放り出されるんだけど、“金を作るから女を返せ”と…。もちろん、オッサンの方はそんな捨て台詞、信用しちゃいないわけだけど…主人公はまたも悪事を重ねて金を作り、時には警察にタレコミ…それでもだめならと最終手段を実行することに。

主人公は他にもトラブルを抱えてる相手がおり、恋人奪還を軸に、それぞれの因縁が複雑に絡み合い三つ巴の争いに…さらに警察まで巻き込んでひっちゃかめっちゃかになる。出てくる人間がクズかバカばかりなので…誰にも共感ができん。主人公が女のために命懸けになるのは解るが…だからといって、その辺に歩いてる小学生のガキからスマホを騙し取ってまで、金を作ろうとするチンケな根性がね、なんかノレないよ。クズどもは…どうぞ勝手に自滅してくださいって感じ。韓国というお国柄で、ご都合主義のハッピーエンドにならなかったのだけは評価。


監督:イ・ソンテ
出演:ミンホ マ・ドンソク イ・ユジン キム・ジェヨン チョン・ダウン


【WOWOWオンデマンドで配信中】
WOWOWメンバーズオンデマンド






YouTubeに予告がありました









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!