名探偵コナン 迷宮の十字路(2003年) | 勝手に映画紹介!?

名探偵コナン 迷宮の十字路(2003年)

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)

眠い眼をこすりながら、もう1本コナンくんを消化してしまうことに…WOWOWの劇場版「名探偵コナン」一挙放送、とりあえずのストックもこれ1本。続きの次の土日の放送までしばらく間はあるけど、今見ちゃわないと、またためこんじゃいそうなので…勢いも大事だろうと。それに1本前に見たシリーズ6作目が思いのほか面白かったので、ぶっちゃけ、次も気になったのよ…散々お子様向けとか馬鹿にしてたけど、スッカリ、ハマってる(笑)そんなわけで、シリーズ7作目の「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」を鑑賞…今回の作品の舞台は京都です!

東京・大阪・京都で盗賊団“源氏蛍”のメンバーが次々に殺害されるという事件が発生…警視庁も京都府警、大阪府警と合同の捜査を始める。ちょうどそのころ、探偵の毛利小五郎は京都・山能寺の僧侶・竜円から盗まれた大仏の捜索を依頼され、江戸川コナンこと、毒薬を飲まされ、体が縮んでしまった高校生探偵・工藤新一も同行することに。コナンはこの仏像盗難も“源氏蛍”の仕業だと考え独自に調査を開始するが…実は被害者の1人と顔見知りだった西の高校生探偵・服部平次も京都にやって来て、事件を調べており…2日は協力しあうことに。

SF+ホームズオマージュで超本格ミステリーを演出したシリーズ6作目の次の作品はいったいどんな作品なのやらと思っていたら…京都が舞台という“2時間ドラマ”的な設定に逆戻りか?先斗町で舞妓遊びまでやってのけたり…ノリは山村美沙サスペンスだよ。まさか、ゲスト声優で山村紅葉とか出てないだろうな?(笑)また、のっけから3人の人間が能面を被った謎の人物にぶっ殺され…本編開始6、7分の間に連続殺人で計5人も被害者が出るという、いつにないハイスピード展開!被害者の共通項がみんな悪党・盗賊で、グループ内の仲間割れだった。

別件で京都入りしていたコナンくん…盗難にあった仏像を探すため、謎の暗号を解かなければならないんだけど、直感で…盗賊団のメンバー殺しと関係ありと見定める。ちょうど、コナン=新一だと知っているもう1人の高校生探偵もやって来て、2人で真相究明に奔走する。TVや原作コミックでどういう活躍をしてるか知らないけど、現状版限定だと、関西弁のにーちゃんたちが登場するのは3作目の「世紀末の魔術師」に続いて2度目…前回は途中でいなくなってしまったが、今回は最後まで物語に深く関わると、コナンくんと並ぶサブ主人公的な扱いだったね。

謎解き要素は、本当に山村美紗サスペンスみたいな印象が強かったんだけど、その分、畳みかけるようなアクションが印象に残る。ナイスなコンビネーションぶりを発揮する探偵2人…それこそ「世紀末の魔術師」にもあったニケツバイクアクションがさらにパワーアップ、スピードアップしていていた。鉄道線路に…平次の運転するバイクが侵入して、コナンくんが後ろで“道交法違反だ”とツッコミを入れるシーンを見て、松本伊代と早見優にも教えてやってと思わず言いたくなる。場所は違うかもしれないけど、京都の観光地つながりということで(笑)

全体のストーリー的には可も不可もなくって感じだったけど…新一の活躍場面なんかも出てくるのが、ファンには嬉しいのかもしれませんね。アニメファン的に…こだま兼嗣監督の嫁、「シティーハンター」でも長年一緒に仕事をしていたベテランアニメーターの神村幸子さんが、デザインワークスという肩書で作品に携わっていたのが妙にうれしかったり。毎回、スタッフ、キャストでどんな人が携わってるか注目してるけど、“コナン”で名前を見かけたのは初めてでは?やっぱり、アクション重視だったというのも、このあたりのスタッフ人選からも裏付けられるね。


監督:こだま兼嗣
出演:高山みなみ 山崎和佳奈 堀川りょう 宮村優子 神谷明 山口勝平 林原めぐみ 井上和彦 鈴置洋孝


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!