デルタフォース2(1990年):BS日テレ録画 | 勝手に映画紹介!?

デルタフォース2(1990年):BS日テレ録画

Delta Force 2

ここ1週間くらい“デルタフォース2”という検索で、オイラが2009年2月に書いた記事にアクセスしてくれる人が急増。なんでかなぁ~って思ったら、ちょうど昨日、BS日テレで「デルタフォース2」が放送されたんですね。えっと、今現在…日本ではDVD、ブルーレイ共にリリースされてません。オイラも当時、DVDが出てないんだよ~と嘆きながら20年以上前に購入したレーザーディスクを久しぶりに引っ張り出して鑑賞し、その感想を書いていたのだ。それから7年以上たってるけど現状変わらず。1作目の方は2012年にめでたくブルーレイ化されましたけどね。

南米サンカルロスに君臨する麻薬王ラモン・コダ…DEAのエージェントたちが彼を追いかけていたが、情報が漏れ逆に奇襲を受けてしまった。捜査の責任者ペイジは、テーラー将軍に協力を要請。ラモン逮捕に、デルタフォースのマッコイ大佐が抜擢される。マッコイは、相棒のシャベズと共に、破天荒な作戦でラモンの身柄確保に成功するも…裁判であっさりと保釈。逆にシャベズの家族がラモンに襲われ命を落としてしまう。復讐に燃えるシャベズが単独でラモンに近づこうとするが、監視していたペイジらDEAエージェントと共にラモンに捕まってしまう!

そんなわけで、せっかくなのでオイラもBS日テレの放送を録画してみることに。実は、2年ちょっと前…スカパーのお試し視聴をしている時に、洋画専門チャンネルのザシネマでチャック・ノリス特集をやっており、そこでも「デルタフォース2」を放送してたので、エアチェックしたんだけど…残念ながらオイラの視聴環境でザシネマはSD画質であった。だから録画して、ディスクに焼いたんだけど、直ぐには見直す気にはなれず、そのまま放置してしまった。SD画質でも、レーザーディスクよりはマシかな、いつかは見返す日がくるだろうと…でも、見直さなかった。

そこへいくと今回はBS日テレなのでちゃんとハイビジョン画質での放送…思いのほか画質がよく、感動する。まさか、こんな高画質で「デルタフォース2」が拝めるとは!悪役、ビリー・ドラゴなんて顔面どアップになると、鼻の穴の奥…鼻毛まで見えそうなくらいだった。ただし、民放放送なのでCMが入るので、当然、ノーカット放送ではなく、編集等に微妙に違和感を覚える部分も。明らかにカットされているなってわかったのは、原住民の女がビリー・ドラゴに暴行されるところと、あと中盤のヘリによる視察シーン(麻薬畑への攻撃開始前)、そしてエンドロールかな?

トータル111分の本編に対し、CMカット後の尺が約94分(冒頭のダイジェスト紹介を含む)だったので、他にもカットされてるところがいっぱいありそうだが…一応、ストーリーが普通に追えるくらいにはなってました。でも、自分が記憶していたよりもやたらとテンポがいいなぁって思って見てたんだけど…20分ちかくカットされてたんだなぁって感じ。あとは、字幕版ではなく吹き替え版であった。詳しい吹き替えキャストの表示もなかったが、テイラー将軍の声が納谷悟朗っぽかったので、ネット情報と照らし合わせると、どうやら吹替え版VHSソフトの流用か?

カットが多いと文句をいいつつも…後半のチャック・ノリスの敵アジト侵入、そしてテイラー将軍指揮する奇襲部隊の攻撃、その後に続くアクションの連続に、やっぱり燃えるのでした。前述通り、日本ではDVDすら発売していないんだけど、調べてみたらアメリカでは昨年の12月にブルーレイ化されていた模様!日本のAmazonでも“Delta Force 2”で検索すると、Import盤が入手可能…当然、日本語は入っていないので、1回以上作品を見ているコアなファン以外にはお薦めしがたいけどね…アクション好きなら90年代映画らしいド派手っぷりを味わってほしい。


監督:アーロン・ノリス
出演:チャック・ノリス ビリー・ドラゴ ジョン・P・ライアン リチャード・ジェッケル ベゴニア・プラザ


【Blu-rayソフト(輸入盤)の購入】
Blu-ray Delta Force 2







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!