WOWOWライブで「かどみゅ! KADOKAWAアニメの映像と名曲が紡ぎだす夢のライブ」を見た! | 勝手に映画紹介!?

WOWOWライブで「かどみゅ! KADOKAWAアニメの映像と名曲が紡ぎだす夢のライブ」を見た!

WOWOW かどみゅ 見たよ!

昼間、アニメ映画のレビューを書いたので…今日はもうひとつアニメの話題で。日曜日にWOWOWのWOWOWライブで放送された「かどみゅ! KADOKAWAアニメの映像と名曲が紡ぎだす夢のライブ」をエアチェックしておいたので鑑賞…したんだけど、放送時間約2時間もあったのに、1時間もかからずに見終わってしまった(笑)いや、だって…知らねぇ~アニソン歌手とアニメ作品ばっかなんだもん。結局、ちゃんと聴いた、見たのはかなこ姐さん(いとうかなこ)とみのりん(茅原実里)の2人、合わせて4曲だけだという、“おいおい”な状態です(笑)

だってさ、番組の説明にさ…“KADOKAWAアニメを映像と音楽で体感するライブイベント。見る者の心を震わせるアニメ映像と名曲の数々が過去の人気作から最新作まで勢ぞろいし目の前でよみがえる。”って書いてあったんだよ。ホラ“過去の人気作だよ”…過去の角川アニメの人気作といえば、やっぱり「火の鳥」「時空の旅人」「ファイブスター物語」だろ。それから「ロードス島戦記」「サイレントメビウス」「アルスラーン戦記」とか…って、お前はいつの時代の話をしてるんだって?もう角川じゃないんだよ、だってKADOKAWAなんだから(爆)

てっきり渡辺典子が「火の鳥」歌ったり、竹内まりやが「時空の旅人」歌ったり、長山洋子が「瞳の中のファーラウェイ」を歌ったりするのかと思った。東京少年とか遊佐未森とか…Sherry(加藤いづみ)なんかも出てきて「風のファンタジア」あたりを熱唱してくれるのだとばかり思っていた。さすがにオイラが挙げた全員は無理でも、そのなかの1人くらいはサプライズで登場したりするんじゃないかと…期待してたんですけど、まったくそんな雰囲気のイベントではなかった。“過去の人気作”ならせめて「ケロロ軍曹」とかアニメ版「時かけ」あたりは入れてほしかった。

それでも一発目の幕開けがかなこ姐さんの「Hacking to the Gate」(シュタゲ主題歌)だった時はテンションがあがったね。やっぱ、かなこ姐さんは歌もうまいし、かっこいい。でも…その後は、知らない人、名前は聞いたことあるけど、大して歌唱力もない若造やブサイクなねーちゃんが次から次へと入れ替わり。誰が…って名前を挙げると、それこそファンからお叱りの言葉が届きそうなので、あえては言いませんけど。今は、こんな人たちが流行ってるのね~って、オジサン、ポカ~ンですよ。アニメ好きだし、アニオタだけど、ほんと最近のアニメあんま見てない。

時々、聴いてみたりするけど…いかにもな萌え声で歌ってるねーちゃんとか、やっぱりぜんぜん好みじゃない。やっと真ん中へんで…みのりん登場。「長門有希ちゃんの消失」っていう、やっぱり見てないアニメ(「涼宮ハルヒの憂鬱」のスピンオフなんだけど、正編と全く違う絵柄が苦手で、1話で挫折)のED主題歌だったけど…しっとりと歌い上げるみのりんに魅せられて、じっくり聴き入った。それから先は、また知らない歌手、興味ないアニメが延々と続き…最後から3番目で再登場したかなこ姐さんの「スカイクラッドの観測者」(これもシュタゲ)で鑑賞再開。

トリはやっぱりみのりんで…コレしかないでしょな「Paradise Lost」(喰霊-零-主題歌)。1曲目とは衣装も変えており、最初の時はおしとやかな白いドレスだったんですけど、今度は赤を基調としたセクシーコスチューム(まるで女王様が降臨したかの如く)。むっちりな太ももも拝めてご馳走様って感じ(そんなとこ見てないで、歌をちゃんと聴きなさいって!)。そんなわけで、15人以上、30曲近くあった中で、これだけしか楽しめなかったオイラ。自分でお金を出してまで…こういうイベントには参加できないなって思うのでした(笑)TV放送で見れば、聴けば充分です。

これだったら、NHKでここ最近、毎年放送しているアニメロサマーの方が、知ってる曲、アニメ作品や歌手が多いし、それこそ意外な大物が出てくることもあり驚きと感動がある。そんなアニサマの2016年最新版を、11月13日から6週間に渡って放送すると…NHKは今年も相変わらず気合が入りまくってます。ついでに、WOWOWの方では今月末に「Kalafina Arena LIVE 2016 at 日本武道館」を放送(数年前に放送した「Kalafina 5th Anniversary LIVE "oblivious"」に続いて2度目のWOWOW登場)…オイラにはめずらしく音楽番組の録画が増えそうだ。

ついでなんで…10月期放送開始のアニメで一応手を付けているものをチョコチョコっと紹介。「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第二期は、一期を全部見てるので見るのは当たり前。あとは「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」「終末のイゼッタ」「3月のライオン」は順調に追いかけていて…やっぱり今季の最大の大穴は、Eテレの「クラシカロイド」だろう。さすが「おそ松さん」の監督だけに、NHKの教育テレビでも恐れを知らずに、おっぱいネタとかぶち込んできて大爆笑でした。音楽に有名ミュージシャンも起用と、NHKらしく資金も豊富そうだ。


【ライブの映像ソフトはまだ出てないようです】
ありがとう、だいすき(アニメ盤)
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』OPテーママキシシングル「Hacking to the Gate」







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!