マネーモンスター(2016年) | 勝手に映画紹介!?

マネーモンスター(2016年)

マネーモンスター

【鑑賞日:2016年6月10日】

毎週金曜日のシネプレックス会員デー、1000円ポッキリで本日初日を迎えた「マネーモンスター」を鑑賞…ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツの二大スター共演、加えてあの女優ジョディ・フォスターが監督を務めていることでも話題に。先日はこの監督作品をPRするためにジョディが来日…まかさのTOKYO MX生出演、MCのふかわりょうとコントチックなやり取り(ジョディがカンペとか持ってたし)まで披露するという意表をついたプロモーションが記憶に新しい。その甲斐があったかどうかは定かではないが…劇場は年配客を中心にまずまずの入り。

軽妙なトークで人気を博すリー・ゲイツが司会を務める財テク情報番組“マネーモンスター”…その生放送中のスタジオに、突如、銃を持った男が乱入。ゲイリーを脅し、持ち込んだプラスチック爆弾付のベストを着用させてしまう。咄嗟に、中継をストップさせた番組ディレクターのパティ。しかし、男の要求で中継を続行することに。どうやら、ゲイツが番組内で紹介した株式で巨額な損失を出してしまったらしい。得意のアドリブトークで男の説得を試みるゲイツだったが、ことごとく失敗に終わる。やがて男が主張していたように企業側の不正疑惑が浮上し…。

TVの生中継中に司会者を脅し…なんらかの不正を暴こうとするというのが主なストーリー。予告を見た時に、韓国映画の「テロ,ライブ」を思い出し、あれのアメリカ的な焼き直しなのかななんてちょっと思ったのだが…どうやら関係はなかったみたいだ。確かに展開が似ているところもあったのだが…こちらは犯人と人質である司会者が面と向かって語り合うシーンが多く、そのあたりが後半の急展開やオチにも深く関わっていく。株式投資に関する専門用語など最初はとっつきにくさもあるが、事件が始まってしまえば、そこからはラストまで緊張感の連続。

過去にも共演作があるジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツを組ませたキャスティングセンスなども良かったよね。劇中番組のオープニングで披露されるクルーニーのダサいダンスのように、人物像も意外と見かけ倒しで頼りがないんですよ、クルーニーが!名司会者ぶって視聴者を味方につけようとするんだけど、あっけなく失敗に終わり、ピンチに逆戻りしたり…そういう情けないキャラなんだけど、そんな駄目中年オヤジを、裏方に徹し、時には優しく、時には厳しく…まるで母親か恋人のように温かく見守るジュリア・ロバーツの存在がとにかくタフで魅力的。

やっぱり女性監督であり同業のジョディ・フォスターが演出しているだけあり…スター女優、ジュリア・ロバーツの立たせ方をよく心得ている。クルーニーに比べると地味な役柄なのだが、とっても輝いていた。もちろん、クルーニーだって最後までダメ男を演じているわけではない。犯人の男と徐々に心を通わせていき…言葉で真実を追求する(もちろんジュリアの好サポートのおかげで)姿は…今までのクールなヒーロー像に近い。安易なハッピーエンドでは終わらないのだが、事件解決後のクルーニーとジュリア、示し合わせた2人の表情に妙な安心感を得た。


監督:ジョディ・フォスター
出演:ジョージ・クルーニー ジュリア・ロバーツ ジャック・オコンネル ドミニク・ウェスト カトリーナ・バルフ


【サントラCDはこちら】
CD Ost: Money Monster







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!