バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(2016年) | 勝手に映画紹介!?

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(2016年)

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

【鑑賞日:2016年3月25日】

今月は邦画の大作系を見に行こうかななんて予定してたんだけど、結局…どれも見に行かず、3日に見た「ザ・ブリザード」以来の劇場鑑賞。というわけで、シネプレックスの1000円ポッキリ会員デーを利用して本日初日の「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を午前中の初回上映で見てきた。自分が行った劇場では3D上映は吹き替えのみだったので、自然と2D字幕のチョイスとなりました。入場者向けの先着プレゼントも実施しており…「スーサイド・スクワッド」とのコラボクリアファイルもGET!安く見て、プレゼントまで貰って気分が良いです。

地球を守るために敵と激しい戦いを繰り広げるスーパーマン…しかし、その影響で多くの一般市民が犠牲になっており、バットマンことブルース・ウェインも親しい知人を亡くしていた。それから18か月後…アフリカで取材活動をしていたデイリープラネットの記者ロイス・レインの身に命の危険が迫り、クラーク・ケントことスーパーマンが助けに来た。後日、その時のスーパーマンの活動が人道的に問題があったと告発を受け、世間から激しいバッシングに遭ってしまう。そしてウェインもまたスーパーマンに憎しみを抱き、彼を倒す方法を探し求めていた…。

2013年公開の新生スーパーマン「マン・オブ・スティール」の続編とういうか、世界観が共通しており…そこにバットマンも絡んで物語が進む。スーパーマンが敵と戦ったせいで、都市部が破壊され、多くの犠牲を出してしまったんだけど…その中に、ブルース・ウェインの知人もいまして…地球を救ったヒーローであるはずのスーパーマンを怨みまくるわけなんですが…ちょっとこのシュチエーションを見て「ガメラ3」でガメラを憎んでいた比良坂綾奈(前田愛)に似てるなぁって思った。まぁ、正義の味方も、立場や見方によっちゃはた迷惑な存在ですよってお話だ。

まるで9.11のビル倒壊を見ているような、冒頭のスーパーマン大暴れの巻で、バットマンに変身していないウェイン、ベン・アフレックが…知人を助けようと必死になるシーンがあるのですが、無精ひげなんかも生やしちゃって、だいぶワイルドな風貌が、パっと見、ジョージ・クルーニーみたいに見えたりする。クリスチャン・ベールに代わり、アフレックがウェイン役に決まった時…顔デカデビル(元デアデビル)で大丈夫だろうかとちょっと心配になったりもしたのだがそれは杞憂に終わったよ。マスク姿はごついけど…ベンのバットマン、なかなかイケてるんじゃね?

また、ジョージ・クルーニーっぽかったという印象ももしかしたら狙いなのかもしれないね?かつて「バットマン&ロビン」で、ウェイン役を演じてましたもんね、クルーニー。そんな感じで、思いのほかかっこよかったんですけど…意外と見かけ倒しと言うか、ガチでスーパーマンとやりあうと、そんなに強くなかった。ザコ相手にはバットモービルでオラオラ状態なんだけど、そんなバットモービルもスーパーマンの手にかかれば赤子の手をひねるようなもの。まさに瞬殺、秒殺!でもこれでめげないのが根暗なブルース・ウェイン…スーパーマン攻略法を模索する。

後半ではリベンジマッチがしっかり待っていて…さらにそこから急展開も色々とある(ちょっと急すぎる気がしないでもないが)。ぶっちゃけ、お互いにぶつかり合っていたのは、悪党に踊らされていた結果で、二人がいがみ合ってるうちに陰謀進行中っていう予想通りのパターン。けっこうヤバイよ、ヤバイよ(ここは出川哲郎風で)なんだけど…全部おいしいところを持ってたのが、参戦が公言されていたワンダーウーマンなわけでして、セクシーコスチューム&ポーズで敵に挑む姿は圧巻!バットマン、スーパーマンなんてどうでもよくなってしまったり(爆)

のっけから情報量多いし、話はブツブツ飛ぶし…中盤はノーラン引きずって陰気くさい部分もあるしって感じで、やっぱり本編2時間30分は長いよなんて気にもなったのだが、ワンダーウーマンの降臨で疲れも眠気も全部吹っ飛んだ!今年も次から次へとアメコミ映画が公開されるけど…その先陣を切った形のバットマンとスーパーマンの共演はなかなか面白かったですぞ。ちょっとマンネリ気味に陥っているマーベルの「アベンジャーズ」プロジェクトより新鮮味はあった。でも、上映前に予告を見た「キャプテンアメリカ シビル・ウォー」もやっぱ気になるな…。


監督:ザック・スナイダー
出演:ベン・アフレック ヘンリー・カヴィル エイミー・アダムス ジェシー・アイゼンバーグ ガル・ガドット


【サントラCDはこちら】
「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」オリジナル・サウンドトラック







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!