トランスポーター イグニション(2015年) | 勝手に映画紹介!?

トランスポーター イグニション(2015年)

トランスポーター イグニション

【鑑賞日:2015年10月30日】

シネプレックスの会員デーだったので、先週から始まっている「トランスポーター イグニション」を鑑賞してきた…言わずと知れたジェイソン・ステイサムの代表作の一つである人気シリーズをキャスト一新でリブート…つーか、最近のベッソンが絡んだ作品って、リメイクだ、リブートだってそんなんばっかだよなぁ。確かに、パート3を見た時には、そろそろステイサムにも飽きてきたなって思ったりもしたが、変われば変わったで寂しくなる天邪鬼なオイラ。今回の主人公…なかなかのイケメンだったけれども、やっぱりステイサムの俺様な貫録には負けるかなって印象。

漆黒のアウディを駆り、どんなワケありの依頼品でも、確実に運ぶプロの運び屋フランク・マーティン…ある日、謎の女からの依頼が舞い込み、指定の場所でピックアップ。肝心な荷物が届かずイラつくフランクだったが、依頼人そっくりの恰好をした2人の女が後から現れ、自分たちが“荷物”だと言う。最初に契約したルールと違うと、依頼を断ろうとするフランクだったが、実は女たちにはもう1人仲間がいて、フランクの父親を人質に取っていた!渋々、依頼を続行するフランクは、その後も彼女たちが企てた、ある計画に加担させられていくのだが…。

前述のように…ステイサムに比べてしまうと、ちょっとスマートすぎて物足りないなぁっていうのが正直なところなんだが、今までのシリーズでいうところの協力者の刑事の中年パートナーを、実の父親にしたというのはなかなか新鮮だった。息子の事を“ジュニア”と呼ぶ父親に、「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」のハリソン・フォードとショーン・コネリーの関係をダブらせてみてしまう。特にレイ・スティーヴンソンが演じた父親は…女の扱いにも長けた、なかなかの不良オヤジで、過去の経歴なんかからは、それこそジェームズ・ボンドを彷彿させられる。

劇中で、やたらとデュマの「三銃士」を引き合いに出すのだが…スティーヴンソンが「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」でポルトスを演じていたのも偶然ではないのではないかと、ちょっと勘ぐりたくもなった。ビッチ系の強いお姉様たちがたくさん出てくるのもまた、ベッソンらしい好みといったところか?特にメインヒロインのアンナを演じたロアン・シャバノル嬢はモデル出身ということで、立ち振る舞いもなかなか凛々しく…マダム風に変装した時のサングラス越しの表情などは、アンジェリーナ・ジョリーとか、ジェマ・アータートンにも似て見えたしな。

そして…計画が本格始動して以降は、変装のために金髪のカツラを着用するんだけれども、これがまた雰囲気がガラリと変わって抜群に似合う。この手のアクション映画にはよくあるパターンだけど、ロングヘアを隠すために、ショートカットのカツラを着用するっていいよね。考えてみれば、「キック・アス」のヒットガールだって、このパターンに当てはまるもんな。クロエ・グレース・モレッツが素顔をさらしている時よりも、あの紫色のカツラを着用している姿にオイラは萌えた。この作品では、カツラ着用のそっくり美女が3人も出てきて、なんだか嬉しさも3倍!

実は、作品の本筋の方も…フランクよりは、犯罪組織のボス相手に、金の強奪を企てた美女軍団の方が明らかに目立っていまして、これ中途半端に「トランスポーター」のリブートにせず、女強盗ものにしちゃった方が良かったんじゃないだろうか?なんて思ったりもしたのよ。それとかさ、フランクってキャラ自体、またはそのポジションを女に変更しちゃうとか…。いや、過去にそんなアレンジの「TAXI NY」という失敗作がありますけど(笑)そこはキャスティング次第でなんとでもなりそう。ベッソンも強い女が好きなんだから、そのくらい大胆な発想が欲しい。

主役の魅力が薄かったけど…全体的にはステイサム版の3作目「トランスポーター3 アンリミテッド」よりも面白く鑑賞できたかもしれない。ただね、せっかく映画を見に行って、最後の最後にダサイ、EXILEの曲っていうのだけはマジで勘弁してよってなった。日本の配給会社も、洋画の宣伝やタイアップに、EXILEとかAKBを使うのだけはそろそろ辞めてくださいな。EXILEなんて、本当は人気がないの…TVドラマの視聴率見れば一目瞭然じゃないか!例の社運をかけたビッグプロジェクトとか大コケして、グループ全体が消滅すればいい気味なんだが(笑)


監督:カミーユ・ドゥラマーレ
出演: エド・スクレイン レイ・スティーヴンソン ロアン・シャバノル ガブリエラ・ライト ウェンシャ・ユー


【本国でフランス盤の予約始まってます】
Blu-ray Le Transporteur : Héritage







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!