レッツゴー!若大将(1967年) | 勝手に映画紹介!?

レッツゴー!若大将(1967年)

レッツゴー!若大将

WOWOWの若大将シリーズ全18作品一挙放送から、シリーズ9作目の「レッツゴー!若大将」を鑑賞…前にも書いたんだけど、実はシリーズ8作目の「歌う若大将」を録り逃すという失態をしでかしてしまい、1本とんじゃってるんだよね…4月にリピート放送があるのでそれでカバーするつもりですけど。もともと「歌う若大将」は加山雄三の歌謡ショーと今までの名場面で構成された番外編的なドキュメンタリー映画だそうで、無理して見るような作品でもないかなとは思ったりもしてるんだけどね。でも、一応シリーズをコンプしたいのでリピート放送を予約済みだよ。

“若大将”こと京南大学のサッカー部エース、田沼雄一…チームメイトの“青大将”こと石山新二郎のミスでライバル校との試合に破れる。しかし、本人は趣味の音楽づくりに夢中であまり気にしていない様子。そんな雄一に、マネージャーの江口から連絡が!なんと石山が試合で対戦した相手と喧嘩をはじめたという。慌てて駆けつけて仲裁する雄一…その時に、乳母車を押した美女と出会う。後日、祖母の買い物に付き合った際に宝石店に立ち寄ると、先日の女性が!彼女の名前は仁科澄子といい、赤ん坊は他人の子供であることが判明する…。

今回はサッカー部…初っ端から試合シーンなんだけど、チームメイトの青大将が暴走した挙句、若大将にパスを回さないというのが原因で負けてしまう。しかし、若大将は大好きな歌作りに夢中で…試合後はとっとと自宅へ帰ることに。そこへマネージャーの江口からSOS、青大将がライバル校と喧嘩をおっ始めたらしい。時代を感じさせますね…ノーヘルでバイクに乗った若大将が押っ取り刀でかけつけると…まさに青大将が殴り合いを始めようとしているところだった。オイ、やめろよととめに入りながら…結局、若大将も喧嘩に巻き込まれ乱闘騒ぎとなる。

その場にいたのが、乳母車を押したヒロインの澄子、星由里子…おっと今回は人妻役か?若大将も、さすがに子持ち女に興味はないみたいだったが、後日…おばあちゃんの買い物に付き合っている時に、宝石店で働く澄子を発見。いきなり「人妻?未亡人?」と失礼な質問を繰り出す若大将に、最初こそ機嫌を悪くする澄子だったが、直ぐに若大将が勘違いしていると気づく。最初に会った時に連れていた乳母車の子供は知人の子供で、澄子自身は独身だった。まぁ、そこからはお約束で…若大将が大学のパーティーに誘い、澄子もホイホイのってくる。

相変わらずいつもと同じような事をやってるなぁと思う反面…澄子が若大将を狙う他の女子とキャットファイトを繰り広げるなど、新しい試みもある(笑)それどころか…若大将以外の男にホイホイついていって、ヤラれそうになるというのが歴代澄子(名前だけが同じ、一応別キャラ)であったが…明らかにモノにしようと狙ってる会社の専務を自力で撃退する場面も出てくる!ただし…今回は同じ人物にもう一回、ヤラれそうになるという、やっぱり学習能力ゼロだコイツな面も持ち合わせてまして(笑)苗字と職業が変わっても澄子は澄子のまんまでした。

青大将が言い寄ってくるというのもお約束の一つにありますが…他の作品に比べると澄子への固執ぶりがちょっと弱いんだよね。チャンスがあればモノにしたい(でも成功しない)というのが青大将だから、まったくないわけじゃないんだけど…前半は芸者に熱を上げているし(その芸者も、結局、若大将狙いになる)、後半では最初に若大将が知り合ったチャイナ美女の尻にくっついて行動している。そうそう、忘れていたけれども…これまたこの頃のシリーズの定番となった海外ロケは香港・マカオでして…若大将と澄子とチャイナ美女の三角関係が描かれる。

まぁ、カタコトの日本語でしゃべる中国美女にちょっと萌え要素はあり…澄子とうまくいかない時に、さすがの若大将も気持ちが傾きそうになるわけだけど…。つーか、若大将、誰にでもいい顔するのはそろそろやめようよ。特に女子に…みんな勘違いしちゃうって(笑)いや~、こういう罪作りな男っているよね。特に中途半端なイケメンとか…オイラの周りじゃ学生時代の友人Yが特にそんなヤツだった。好きでもない女とカラオケ行って、チャゲアス(今だと色々な意味で笑っちゃう)とか熱唱するんだよ。すると、女子の目がウルウルしてボーっとしちゃう。

そういうのをさんざん見せつけられてきた。今になって思うと…あの友人Yは若大将キャラだったのかと…ってことは、オイラは青大将?そういえば、友人Yの実家は飲食店を営んでいたなぁ…すき焼き屋ではなかったけど。おっと、話が脱線、脱線…オイラのブログをYくんが見ていないことを願う!そんなわけで香港へ出かけた若大将は、おばあちゃんにもチャイナドレスをお土産に買ってきます…って、おばあちゃんも意外とドレスが似合う。オープニングクレジットに宝田明が入ってたので、どこに出るのかと思ってたら…最後の方でようやく出てきたよ。


監督:岩内克己
出演:加山雄三 有島一郎 中真千子 飯田蝶子 星由里子 田中邦衛 江原達怡 陳曼玲 宝田明


【DVDソフトの購入】
DVD レッツゴー!若大将






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!