ヒート・ストローク(2013年) | 勝手に映画紹介!?

ヒート・ストローク(2013年)

ヒート・ストローク

セットレンタル4本目…ツタヤ限定レンタルの新作「ヒート・ストローク」を鑑賞…7月2日のレンタルリリース日より半月くらい経過していたからか、これだけ同じ料金で1週間レンタルOKなんだけれども、1本だけわざわざ返却しにいくのも面倒なので、一緒に返してきちゃうつもりです。ちなみにセルソフトのリリース日は9月3日とちょっと先になります。トラブルに巻き込まれた一般人が、アフリカの砂漠でサバイバルを繰り広げると、ちょっと手垢のついた内容ながら…意外と面白く見れた作品ではある。あらすじ以降の文章で、ちょとネタバレ記述しますのでご注意を。

ハイエナの研究をしている学者のポールは、恋人のタリーとアフリカの砂漠地帯に、休暇と仕事を兼ねた旅行に出かけることになっていたのだが、そこにポールの別れた妻から連絡が!反抗期の娘・ジョーの面倒を見てほしいというのだ。仕方なしに、ジョーを連れ立って3人で現地へ向かうのだが、ジョーはタリーのことをやたら毛嫌いし、我儘を言いたい放題。悩んだ末に、ジョーを家に送り返すことにしたポールは、タリーをテントに残し、車で空港へ向かう。その直後、テントをハイエナが襲い、食料や連絡手段を奪われてしまうタリーだったが…。

新しい恋人といちゃついてるところに、別れて暮らしている娘がやって来てギクシャクしてしまうという…よくあるパターンのお話ですね。親父さんはといいますと、娘にもいいところ見せたいし、恋人に対してももちろん同様…逆に娘の方としては、自分のパパが母親以外の女といちゃついてるところなんて見たくないわけでして…自然と喧嘩が絶えなくなると。さすがに娘に振り回されるのに懲りた親父さんは、「家に帰りたい」と言ってる娘の言葉に耳を傾けるように。で、恋人の方も、空港に送る間くらい、家族水入らずで過ごしたらなんて気を利かせまして…。

でもまぁ、この選択が、その後におとずれる過酷なサバイバルの始まりだったわけなんですけどね…。まず、テントで1人、留守番してた恋人のねーちゃんに異変が!なんかおかしいと思ったら、テントの中にハイエナがもぐりこんでまして、食料を食い散らかし、唯一の連絡手段、衛星電話も破壊していたと。そして、待っても、待っても親父さんが帰ってこない…いったいどうした?さすがに水分補給しなきゃならんということで…地図を頼りに水源を求めて移動を始めるねーちゃん。けっこう行動的で、男勝りな性格でして…こういうサバイバルに長けていたりする。

肝心の親父はどこへ行ったかと申しますと…娘と一緒に空港に向かっている最中に、怪しげな男たちを見かけまして、よせばいいのに「砂漠で困った人を見かけたら助ける」なんて鉄則を守って、相手に近づいていき…実はそいつらは如何わしい犯罪組織の一員でして、あっけなく銃で撃たれてしまっていたんですね。まさかの、開始30分で主人公スティーヴン・ドーフ死亡!てっきりパパが娘と恋人のために頑張る系映画だと思っていた。この情報は、Amazonやツタヤの商品説明で公にされてたので、ネタバレ気味だけど、オイラも書いちゃいました。

で、車は砂漠のど真ん中でひっくり返ってて、運転席で親父は死んでる。それを、水源求めてテントを出てきた恋人が見つけまして…ビックリ仰天!車の中を見ると、娘の方は奇跡的に生きてまして、彼女を助け出すんですけど…そこへ親父殺しの犯人一味が戻ってきてしまい、さぁ大変。いけ好かんガキだけれども、自分が愛した相手の子供であることには違いない。大丈夫、私がきっと助けると…言い聞かせ、2人のサバイバル逃避行が始まる。ハイエナや砂漠の灼熱地獄に加え、犯罪者からも逃げなければならない状態で、無事に生き延びれるのか?

親父が死んだって、自分が死にかかったって、そう簡単に我儘な性格は直らない娘。って、恋人のせいで親父が死んだってブチ切れたりする始末。いやいやお前の我儘が一番大きな原因なんじゃね?って…。生前の恋人に対し、自分の子供じゃないから、気持ちなんてわからないわって、ちょっと自虐的に言ってたねーちゃんも、さすがに大人なので…飴と鞭をうまく使い分け、娘をしつけていくわけですけど…言ってるそばから勝手な行動をしてピンチに陥る娘。「まったく」って舌打ちしながら、本当の母親のようにねーちゃんは、毎回のように娘を助けにいく!

銃を持った相手にも果敢に挑み、砂漠のど真ん中で、悪党の乗ったセスナに追いかけられたりしても…「北北西に進路を取れ」のケーリー・グラントさながらの猛ダッシュで逃げ延びる…って、足を撃たれて怪我してたはずだけど…、まぁ、いいか(笑)気合で治したんだろうきっと。タフネスヒロインものとして、充分に面白く見れた。オイラは字幕版で鑑賞したけれども、このヒロインの声を吹き替えで演じているのは「攻殻機動隊」の草薙素子、田中敦子姐さん!全編見終わった後に…ねーちゃんの見せ場だけちょっぴり、吹き替え版でも再生してしまったよ。


監督:イヴリン・モード・パーセル
出演:スティーヴン・ドーフ スヴェトラーナ・メトキナ メイジー・ウィリアムズ ピーター・ストーメア


【DVDソフトの購入】
DVD ヒート・ストローク







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!