北欧サスペンス「凍てつく楽園」~死者は静かな海辺に~(2010年) | 勝手に映画紹介!?

北欧サスペンス「凍てつく楽園」~死者は静かな海辺に~(2010年)

MORDEN I SANDHAMN

先週はWOWOWで北欧サスペンス特集をやっていたけれども…月一の海外ミステリードラマを紹介するWOWOWプレミア枠の作品も北欧ものだった。ということで、日曜日にエアチェックしておいた「北欧サスペンス「凍てつく楽園」~死者は静かな海辺に~(原題:Morden i Sandhamn)」を鑑賞。平和なリゾート地で起きた殺人事件を、地元のショカツ刑事が捜査する。全3話…各45分程度。1話完結ではなく、全話を通して1つの物語が完結するスタイル。新たな事件を描いた別シリーズが2作品あるそうで、今後のWOWOWプレミアで放送予定とのこと。

リゾート地、サンドハムン島…島の別荘に滞在中の主婦ノラは、2人の子供と近所の海岸に海水浴にやって来ていたのだが、漁網に絡まった男性の水死体を発見する。通報を受けかけつけた所轄の刑事トーマスだったが、なんとノラとは昔馴染みだった。20年ぶりの再会を喜ぶ2人、ノラは事件が気になり、独自に情報収集を開始。その成果をトーマスに伝えようとするのだが、夫のヘンリクがそれを快く思っておらず…。一方、トーマスの方もプライベートで問題を抱えており睡眠薬が手放せないでいた。そんなトーマスは、被害者の妹に注目するが…。

初めて見るシリーズのはずなんだが、主人公の顔に見覚えが…誰だっけコイツとずっと考えていたんだけれども、作品を見終わった後にWOWOWの紹介ページを覗いたら答えが載っていた。何年か前に同じWOWOWプレミア枠で放送した、やっぱり北欧のサスペンスドラマだった「ゾウズ・フー・キル 殺意の深層」シリーズで、主人公の女刑事とコンビを組んでいたプロファイラーのおっさんだったよ。ちなみに放送は吹き替え版だったんだけれども、担当していた声優は「ゾウズ・フー・キル 殺意の深層」の時とは違う人でした…どうせなら統一してほしい。

ストーリーの内容は、普段は平和なリゾートアイランドで、水死体が発見される。で、第一発見者の主婦が、主人公の刑事と幼馴染だった。その発見者の主婦っていうのが、ちょうど旦那とうまくいっていない時期でありまして、久しぶりに会った幼馴染に、ときめいちゃって、ちょくちょく事件に首をつっこんでくるという…日本の2時間ドラマなんかにもありそうな王道系パターンといいましょうか…見ている方は、そんなに心ときめく展開、内容ではなかったというのが正直なところ。最初は発見された死体が、事故か他殺か判明しないまま捜査はスタートする。

てか、完璧に事故死の線で動いていたんですけど…主人公の刑事が、ガイシャの自宅を調べに行った時に…タイミングよく妹に出くわしまして、直感で「コイツが怪しい」って思うんですね。で、上司にかけあって、妹の尾行の許可を得る。なんだけれども…実は主人公の刑事は、プライベートで悩みを抱えているらしくて、睡眠薬を常習。そういうところがちょっと問題視されてもいたりする。で、やっちゃうんだよね…自分で言い出した張り込みの交代時に、睡眠薬を飲み過ぎて寝坊してしまい、パートナーの新人女刑事一人に尾行を任せることに。

で、この女刑事も…生理現象が我慢できずに、トイレへなんか行ってしまった隙に、尾行していた妹が行方をくらます。ヤバい、どうしよう。で、遅れてやって来た主人公にどやされる…「尾行中にトイレなんて!」って。お前は寝てたくせに、何を偉そうにとか思うんですけどね(笑)こういうダメ刑事っぽいところが…この手のミステリーを楽しむ要素だったりもするんですけどね。で、大慌てて妹を探し始めるんだけれども…結局、死体となって発見される。ダメ刑事コンビのせいで…なんと連続殺人になってしまったよというわけなんですけど…。

殺された妹の足取りを追ううちに、すぐに容疑者が浮上!でも、主人公は責任をとらされて、捜査から外される。なんだけど…タイミングよく、例の幼馴染人妻が現れまして、容疑者の潜伏先に心当たりがあるわなんて言って、二人で捜査を始めるんですね…。結果、容疑者の拘束につながるんですけど…事件はまだ終わらなかった。さらに、刑事と人妻の関係がおかしくなりはじめる。人妻幼馴染の旦那も、妻の行動をさらに怪しんでまして、喧嘩が絶えなくなる。事件の真相は、主人公は不倫に走ってしまうのか?とグダグダな感じで最終回へ突入していく。

一応、最初の方から出ている人物の中に、真犯人がいるとか…ミステリーとしては、まぁまぁフェアな感じはするかな?個人的には、もっと幼馴染人妻の旦那とか、その親(人妻の義父や義母)なんかが事件の核心部分に深くかかわっていたら面白かったのになぁって思ったんですけど…結局、旦那が嫁と刑事の不倫を疑っていたから、事が大ごとになったみたいなことでして…嫁さんが糖尿病で、インシュリンを打たないとヤバイとかいう設定があるんだけど、その辺もあまり巧く活かされてなくて、なんか勿体ないんだよなぁって思いましたね。

原作の小説は日本でも翻訳されているらしいんだけど…まだDVD化の情報はでていない模様です。本国スウェーデンでは既にDVD化されていますが…その他の国でも、まだリリースされていないみたい。海外Amazonで検索すると、スウェーデン製のimport DVDは見つかります。ただし、アメリカは今現在、在庫がなかったですね。イギリスのAmazonだとマケプレ業者で在庫ありでした。当然、字幕もないですし、リージョン等の仕様も日本で再生不可能の可能性が高いので、無理して買うほどではないと思うけど。8月22日にリピート放送あり。


監督:マーカス・オルソン
出演:ヤコブ・セダーグレン アレクサンドラ・ラパポルト ヨナス・マルムシェー ハリエット・アンデルセン


【DVDソフトの購入(輸入盤)】
DVD Morden i Sandhamn (Swedish import)







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!